3月
28
2013

【iPhone/iPad】 電池の減りが早い時はここをチェック!バッテリー節約術♪

iPhone/iPad 電池の減りが早い時はここをチェック

今回はiPhone/iPad 電池の減りが早い時にチェックするところを紹介したいとおもいます~♪

さて皆さんが使っているiPhone/iPadですがバッテリーの減り具合はどうですか??
減るのはすごい早い、まあ普通、気にしてないと色々な人がいると思います。
気にしていない方はバッテリーの残量が電池のマークだけが表示されているんじゃないでしょうか?
(初期設定だと電池マークのみの表示です)

まずは、バッテリーの残量を数字表示させるやり方から紹介していきますねw

バッテリーの残量表示

バッテリーの残量表示 バッテリーの残量表示 バッテリーの残量表示

まずは、「設定」から「一般」→「使用状況」と選んでいきます。
バッテリーの使用状況というのがあるので「バッテリー残量(%)」をオンに設定します。
これで電池のマークの横にバッテリーの残量が(%)で表示されるようになります。

バッテリー節約術

それではバッテリーの節約術を紹介して行きたいと思います。

1.ディスプレイの明るさを調節する

iPhone/iPad バッテリー節約術

これは結構している方もいると思いますがディスプレイの明るさを落とすことによって消費電力を抑えます。
「設定」→「明るさ」から設定できます。
大体半分ぐらいを目安に調節しておくといいと思います。

2.バックグラウンドで動いているアプリを終了させる

iPhone/iPad バッテリー節約術 iPhone/iPad バッテリー節約術

アプリは一度起動すると下のボタンを押してメイン画面に戻っても終了していません。
もう一度同じアプリを押して先ほど閉じた時の画面から始まるとこのアプリはバックで動いている状態です。
この状態で置いておくと一定時間などでアプリは終了されますが、その間ずっと電力を消費しています。
これではバッテリーの消費が多くなってしまいます。
使わないアプリはしっかりと終了させておきましょう~

アプリの終了のやり方は、下のボタンをカチカチっと2回押します。
すると画面の下に起動したアプリの履歴が出てきます。
アイコンを長押しするとアイコン左上に停止のマークが出るのでそれを押します。
押すとアイコンが消えるのでこれでアプリが終了します。
(この下の部分に表示されるアイコンは起動した履歴なので表示されているアプリが全て動いているわけではありません。)

3.圏外の場合は機内モードに設定する

iPhone/iPad バッテリー節約術

iphone/ipadは圏外の場合でも定期的に接続できるネットワークを探すのでそのたびにバッテリーを消費しています。
あきらかな圏外の場合は「機内モード」に設定してバッテリーの消費を抑えましょう。
「設定」→「機内モード」で設定できます。
機内モードをオンに切り替えると画面左上のところが飛行機のマークになります。

機内モードはオンにしておくと通話、データの送受信が一切できなくなるので、設定には注意が必要です。
オンにしたまま忘れていると相手からの電話やメールが一切届かなくなります。(通話できる圏内にはいっても圏外が維持されてしまいます)
オンに設定した後は必ずオフに切り替るのを忘れないようにしましょう。

4.位置情報(GPS)サービスをオフにしておく

iPhone/iPad バッテリー節約術

位置情報取得はバッテリーをとても消費してしまうので、必要ないと思うアプリにはオフ設定をしておきましょう。
これを設定するとかなりバッテリーの消費を抑えられます。
iOSのバージョンによってはバグのため位置情報サービスをオンにしておくとバッテリーの減りがむちゃくちゃ早いということもありました。
(あまりiphoneを弄らなくてもバッテリーが朝フル充電でも夜には10%ぐらいになっていました)
「設定」→「位置情報サービス」で設定できます。
一番上の「位置情報サービス」で一括でオン/オフ設定でき、下部のもので設定するとアプリ個別に設定できます。

5.アプリのプッシュ通知をはずす

iPhone/iPad バッテリー節約術

アプリによっては時間経過でプッシュ通知されるものがあります。
ゲームアプリなど特にプッシュ通知が必要なければオフにしておいたほうがいいでしょう。
通知されるたびに画面が表示されるのでバッテリーを消費します。
「設定」→「通知」で設定できます。
アプリ個別に設定していきます。

iPhone/iPad バッテリー節約術

アプリごとに細かく設定でき、通知が必要ない時は通知センターをオフにします。
他には
・表示数「最新1、5、10件」から設定できます。
・通知のスタイル「なし、バナー、ダイアログ」から設定できます。
・App(アプリ)アイコンバッチ表示「オン/オフ」
・ロック中の画面に表示「オン/オフ」
が設定できます。
アプリによっては設定できない箇所があります。

さてこれでバッテリー節約術の紹介は終わりです~
ちょっとしたことで結構消費量が違うのでぜひ見直して見て下さいね~
それでも全然バッテリーが足りないという方はバッテリー充電器などを試してみてはいかがですか~

関連記事

491
【iPhone5】 これでゲームも快適に! iPhone5で使えるコントローラー G550
iPhone5用のコントローラーがロジクールより発売されま...
wiiu_2013_07_WiiU 2013年7月発売予定ソフト
【WiiU】 2013年7月発売予定ソフト
« 2013年6月発売ソフト 2013年8月発...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪