2月
21
2014

【FF14システム】 パッチ2.16のあれこれ体験♪

FF14 パッチ2.16のあれこれ♪

パッチ2.16が昨日、適応され早速色々と試してきました~

今回試してきたものを色々とご紹介してきたいと思います~w

ドルムキマイラ&ハイドラ ID化

FF14 ドルムキマイラ&ハイドラ ID化

パッチ2.16からレリッククエストのドルムキマイラとハイドラさんがIDへ昇格しました~
すでに一度でも倒しているとそのままファンテンツコインダーに登録されるのかと思ってましたが、 一度ドルムキマイラさんとハイドラさんのクエストを受ける場所に行く必要があります~
「指定地点」というのがあるので、それを調べるとCFに登録されます。



濡れ表現

FF14 濡れ表現 FF14 濡れ表現

今回のパッチで追加された濡れ表現、雨のときには岩などのテカリやキャラクターにも反映されるみたいです。 背景はよくわかりますが、キャラクターの服などはほとんどわかんないですね~
オン・オフするとすこしわかるぐらいでした~



寒い地方での白い息

FF14 濡れ表現

クルザスなど寒い所ではキャラクターやNPCの息が白くなりました~
池のなかに入って鍛錬してる人寒そうです。。。w



フィールドマーカー

FF14 濡れ表現

フィールドマーカーがA~Cまでの3つまでつけることができます~
見える範囲はPT内の人のみっぽいですね~
メインコマンドの
「コミュニケーション」
「フィールドマーカー」
で設定できます。



ジャーナル

FF14 濡れ表現 FF14 濡れ表現

ジャーナル機能が使いやすくなりました~
以前までは受注しているクエストが表示されるだけでしたが、クリアしたクエストにはクリア表示がされるようになり、 またチェックをつけると画面上にそのクエストが表示されるようになります。

これで、デイリークエストもわかりやすくなりますねw



EXホットバー

FF14 濡れ表現

デイリークエストなどで特殊なマウントに乗ると、EXホットバーが表示されるようになりました。
画面中央にでるので、邪魔な場合は、レイアウト変更で位置を調整しましょ~



キャラクターの縁取り

FF14 濡れ表現

マウス操作で操作してる人ようの補助に使える縁取り機能。
思った以上縁の線は細いですね~
ちょっとわかりづらいかもです



キャラクターの視点固定機能

FF14 濡れ表現

この機能はすっごくいいですw
キーボードの「Pause」ボタンを押すことで、キャラクターがカメラの方に向きそのままの視線で固定されます。
もう一度押すことで解除されます。(移動することでも解除されます)

これでエモートアクションを使ったSSの撮影がやりやすくなりますw




その他にも色々細かいところが変更されていますね~
バトルではレイズ後の回復の受付が早くなってるので、ターゲットなしで強制的に自分を回復することがなくなりそうですw

でも扱いづらいとこもちらほらと・・・
まずは、マイキャラクターのタブ位置が記憶されるようになってしまたので、見づらくなってますね。。。
あとはマーケットに出品するときに間違ってキャンセルを押すことが多くなりました。。。

慣れたら使いやすくなるのかなぁ

若干不具合があるところもあるみたいなんので、早いところ修正してほしいですね~w

2.16パッチノート (2014/02/20) – 公式サイト

  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

533
【FF14システム】 クエストの位置確認はジャーナルを使いましょ♪
今回はマップに表示されるクエストの場所表示のことを少し書い...
686
【FF14 日記】 紅蓮祭開催中です~♪
紅蓮祭が始まりついに浴衣をゲットできました~w 浴衣のほか...
417
【FF14】 「守護天節」が始まりました~
昨日から「守護天節」が始まりましたね~ 開催期間は、 20...
134_PS3 / PSVita Dragon’s Crown (ドラゴンズクラウン)
【PS3】 【PSVita】 Dragon’s Crown (ドラゴンズクラウン)
剣と魔法とドラゴンが出てくる王道ファンタジーアクションゲー...
449
【FF14情報】 ライトニングさんコラボイベント「閃光の影向」キターw
ついに待っていたライトニングさん(FF13)とのコラボイベ...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪