2月
23
2014

【FF14日記】 PS4版ベータテストやってきました~♪

FF14 PS4版ベータテストやってきました~♪

PS4が発売され、PS4版FF14のベータテストが開始されました。
というわけで早速PS4版のFF14をプレイしてきました~w

2月22日の初日に少しプレイしましたが、やはり初日だけあってプレイする人も多く、キャラクター作成の制限がかかってました。。。
ワールドがいくつか追加され無事キャラクターも作成でき、早速プレイ

PS3と比較にできないぐらい綺麗なグラフィックで、かなりPCに近かったですw
スクリーンショット(SS)はもうPCと同じくらい綺麗で、FF14のためだけにPS4かってもいいんじゃないかなっと思うほどでしたw
PCのスペックにもよりますが、低スペックのPCでプレイしてるならPS4を試してみてもよさそうですねw

しかしPS4でもFPSは60までは出てなさそうでした~
若干カクつきました。PCで人が多いところでの動作みたいな感じでしたね。
とりあえず、標準のHDDで試したので、SSHDとかSSDとかなら変わるのかなぁ?
SSHDは注文はしたので、到着したらSSHDに付け替えてプレイしてみますw

解像度が1920×1080になったのでほんと画面が綺麗になりPS3とは別ゲームのように見えますw
解像度が上がったので画面が広くつかえ、チャット欄も複数出せるようになったので、 かなり快適に遊べるようになったと思います。

PS3では使えなかったホットバーもPS4版では使えるようになったのでマクロの幅も広がりますね~w

操作では、コントローラーの形状が少し変わったので、最初は戸惑うかもです。
「SELECT」「START」ボタンがなくなり、「SHARE(シェア)」「OPTIONS(オプション)」ボタンになり位置も少しかわりました。
スクリーンショットは「SHARE」ボタンで撮影でき、メインコマンドメニューを出すのは「OPTIONS」ボタンで出すようになりました。
位置が変わったこともあり少し押しづらいかもです。



FF14

ベータテストでのPS4の画面レイアウトですが、一番端までは配置できませんでした。
白枠内までがレイアウトできる大きさになります。
PCと比べると若干狭いので、ホットバーなどの配置場所は考えないといけないですね~


PS4版をプレイしてみて思ったことは、基本的にPC版と同じようにできるので、かなりよかったですw
解像度などのグラフィックの設定は固定になりますが、ホットバーや持ち物のアイコン、チャット欄の分割などもできるので、 PS3と比べるとかなり快適ですw

またPS4のシェア機能を使うと動画を撮影、生放送したりもできるのでそれもいいですね~
YOUTUBEなどには対応していませんが、4月ぐらいにはニコ動に対応するみたいです~
簡単に撮影・投稿できるのはいいですね~w

少し使いづらい点もありました。
PS4自体の問題なんですが、SSのデータがUSBでPCに移動できないので、ロドストに投稿するには少し面倒な手順をやらないと駄目みたいです。
今後PCへ送る機能も追加されるからもしれませんが、現在は、ツイッターかフェイスブックにしかSSを移動させることができません。
PS4から一度ツイッターに投稿し、ツイッターからPCやスマホにSSを取り込み、ロドストに投稿という手順になりそうです。
詳しいやり方については別記事で紹介します。

この部分はもっと簡単にできるようにしてほしいですね。


というわけで今回はこのへんで~



Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション 数量限定 予約特典コード 付

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション 数量限定 予約特典コード 付
  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

536
【FF14情報】 PS4ベータテストは2/22、正式サービスは4/14だ~♪
PS4の発売もいよいよ来週にせまってきましたね~w PS4...
242
【FF14】 FF14αバージョンプレイデモをまとめました~
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」の正式サ...
33_PSVita「聖魔導物語」
PSVita 「聖魔導物語」(ダンジョン探索型RPG)
キャラクターが可愛いダンジョン探索型RPG「聖魔導物語」が...
159_ss_PC/PS3 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
【PC】【PS3】 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
スクウェア・エニックスのMMO「ファイナルファンタジーXI...
wiiu_2013_10_WiiU 2013年10月発売予定ソフト
【WiiU】 2013年10月発売予定ソフト
« 2013年9月発売ソフト 2013年11月...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪