4月
20
2014

【FF14攻略 討滅戦】 極王モグル・モグXII世討滅戦攻略♪

FF14 極王モグル・モグXII世討滅戦攻略♪

極王モグル・モグXII世討滅戦のあれこれをまとめて行きたいと思います~

極モグ戦では、アイテムレベル(IL)100の首アクセサリーがドロップします。
ドロップ品は下記の通りです。

ドロップ品

                                  
箱ドロップ
アイテム名
VITSTRDEXINTMNDPIE受流命中クリティ
カル
意思スキルスペル
リボン・オブ・ディフェンス18 - - - - - 17 -- 9 - -
リボン・オブ・アタック- 16 - - - - - 17- 9 - -
リボン・オブ・レンジ- - 16 - - - - -12 - 17 -
リボン・オブ・キャスト- - - 16 - - - 12- 12 - -
リボン・オブ・ヒール- - - - 16 9 - 3- 12 - -

モグルモグドロップ
極王モグル・モグのヒゲ(モグル・モグポストの素材)




戦闘の大まかな流れ

FF14 極王モグル・モグXII世討滅戦攻略

第1フェーズ

FF14 極王モグル・モグXII世討滅戦攻略

モグ王が1匹で登場します。
1割ほどHPを削ると、7匹の家来を召喚。
家来が召喚されるとモグ王が無敵状態になります。
家来が1匹でも倒されるとモグルモグが自身のHPを使い家来を蘇生&全回復します。
そのため、家来7匹全員のHPをできるだけ減らして倒します。
モグ王が家来のHPを回復したら第1フェーズは終了です。
これでモグ王のHPは半分ぐらいまで減ります。

タンク

FF14 極王モグル・モグXII世討滅戦攻略
剣と斧をMTとSTがタゲをとり、どちらかがモグ王のタゲもとります。
モグ王がメガホンが出しと近くにいるモーグリ全てにバフ(闘魂)がかかります。
効果時間60秒で、切れる前にかかると蓄積してどんどん強くなります。
当然モグ王と一緒にもっている剣・斧モグにバフ(闘魂)がどんどん蓄積するので バフ(闘魂)が2になったらSTに合図をしてモグ王のタゲを取ってもらいましょう。
自分が持っていない剣・斧モグをフォーカスし、闘魂の状況がわかるようにしておきましょう

その後は自分の持っているモグのバフが切れたら再びタゲを奪い返します。
闘魂注入は約20秒感覚で使用するので、モグを大きく動かすときは闘魂注入直後が安全です。

剣・斧モグは剣モグは斧モグの技の攻撃力アップのバフ、斧モグは剣モグの技の攻撃力アップのバフをつけます。
バフ効果時間は60秒と長いためスイッチや一人でキープすることもできません。
連携技の「応援歌+合唱+モグレイン・オブ・デス(弓・詩・白)[フェーズ2から使用]」では一度ヒーラーにタゲをとられるので、 再度タゲと取り戻す際に逆のモグを取らないよう気をつけましょう。

DPS

家臣を倒さないようにのHPをぎりぎりまで削っていきます。
詩・シーフ・弓をメインで攻撃します。
黒・白はフレア・ホーリーを止めるために一定ダメージを与える必要があるので基本的には詠唱したときのみ攻撃。
HPを削るのは最後にまわします。
(白はフェーズ2からしかホーリーを使わないため、フェーズ1は攻撃してもオッケーです)

剣・斧はタンクにまかせて最後の調整あたりで削ればOK。
黒はポンポンフレアの詠唱を止めるために一定量ダメージを与えないと駄目なので詠唱を止める以外は攻撃しないようにします。
削るとしても最後ぐらいにするといいです。

ヒーラー

第1フェーズでは特に気をつけることはないです。
いつも通り回復していればOK。



第2フェーズ

FF14 極王モグル・モグXII世討滅戦攻略

第1フェーズと同じように家来7匹全員のHPをできるだけ減らして倒します。
第2フェーズでは、家来の攻撃パターンが増えます。
・有頂天
・モグリーゴーランド
・ポンポンホーリー
などが増えます。
モグ王が家来のHPを回復すると、モグ王のHPは1~2割ぐらいになります。
回復が終了すると、全体攻撃のメテオをしてきます。
これで第2フェーズ終了です。

タンク

第1フェーズと同じで剣・斧とモグ王をキープします。

DPS

基本は第1フェーズと同じ。
家臣の攻撃パターンが増えます。注意するのは下記の通り。

1.斧・白モグの連携「モグリーゴーランド」
発動時に白モグがポンポンホーリーを詠唱するので黒と同じように一定ダメージを与えて詠唱を止めます。
そのため白モグも黒モグ同様あまり攻撃しないようにし、HP調節は最後に回します。

2.剣・弓・シーフモグ連携「有頂天・毒沼」
剣モグの位置から近い3人を操作不能にして毒沼に引き寄せる。
エスナ・生命浄化法で解除可能なので、ヒーラーが食らわないように遠隔DPSの場合はヒーラーより剣モグの近くにいるようにする。

ヒーラー

第2フェーズで気をつけることは、
「モグリーゴーランド」と「有頂天・毒沼」です。

1.モグリーゴーランド
モグリーゴーランドの攻撃力を飛躍的にUPするバフをランダムで2名につけられるので、すぐにエスナなどでバフを解除します。
バフがついていると即死級のダメージを食らいます。

2.有頂天・毒沼
剣モグの近くの3人が行動不能で毒沼に引き寄せられるバフがつけられるので、すぐにエスナなどでバフを解除します。
バフ解除の順番はヒラ>DPS>タンクの順番です。
毒沼ではかなりのダメージを食らってしまうためいち早く状態異常を解除します。
有頂天はヒーラーが食らってしまうと解除できなくなってしまうので、剣モグからはできるだけ離れておきましょう。



第3フェーズ

FF14 極王モグル・モグXII世討滅戦攻略

基本的に第2フェーズと同じです。
家来を倒すとモグ王が「メメント・モーグリ」を詠唱し始めます。
家来を7匹全員倒さないとモグ王の無敵状態が解除されないので、できるだけ家来のHPを削ってから倒し始めましょう。
家来を倒した後にモグ王を「メメント・モーグリ」が発動するまでに倒します。
詠唱時間は約1分ほど
「メメント・モーグリ」が発動してしまうと全滅します。

これが大まかな流れになります。

タンク

第1・2フェーズと同じで剣・斧とモグ王をキープします。

DPS

基本は第2フェーズと同じ。

家臣を1匹倒し「メメント・モーグリ」の詠唱が始まったら家臣を全員倒してモグ王を攻撃します。
LBは、範囲LBの場合は家臣に当ててモグ王を攻撃。
単体LBの場合は、家臣を倒してモグ王に使います。

ヒーラー

第2フェーズと同じ。




連携技など

FF14 極モグ戦

連携技前には予告セリフが出ます。

FF14 極モグ戦

モグモグ・デルタアタック(弓・詩・シ)[フェーズ1から使用]
モグ発動セリフ
弓「デルタアタッククポ!」
詩「三角関係クポ!」
シ「わ、わかったクポ!」
予告が出てから発動まではかなり早め、見てからでは避けるのはほとんど無理なので、 エリア中央にいないようにしましょう。

1000モグズ・スワイプ(剣・斧)[フェーズ1から使用]
モグ発動セリフ
斧「同時攻撃クポ!」
剣「わかったクポ!」
ターゲットマークがついた人に向かって、前方扇状範囲攻撃を斧・剣モグが使用します。



FF14 極モグ戦

応援歌+合唱+モグレイン・オブ・デス(弓・詩・白)[フェーズ2から使用]
モグ発動セリフ
詩「応援するクポーッ!」
白「合唱するクポーッ!」
弓「乱れ撃つクポーッ!!」
3人にターゲットマークが出たあと範囲攻撃されます。
ターゲットされたら他の人を巻き込まないところに移動しましょう。
また、この連携が発動すると、剣・斧の敵視がヒーラー2人に向きます。
敵視をとったヒーラーはそれぞれMT、STへ誘導して、タゲを取り戻してもらいましょう。

毒沼・有頂天(剣・斧)[フェーズ2から使用]
モグ発動セリフ
剣「今がチャンスクポ!」
シ「れ、練習どうりクポ!」
弓「援護するクポ!」
剣モグから近い3人が鎖でつながれるので鎖がついた人はすぐにできるだけ遠くに離れます。
鎖が消えると有頂天のバフがつき操作不能となり剣モグがいる毒沼に向かって移動します。
有頂天のバフはヒーラー>DPS>タンクという順番でヒーラーが解除します。
有頂天は剣モグから近い3人なのでヒーラーはできるだけ剣モグからは距離をとっておきましょう。
遠隔DPSの場合は、ヒーラーと剣モグの間にいるよう心がけたほうがいいですね。



FF14 極モグ戦

ポンポンメテオ(白・黒)[フェーズ1から使用]
モグ発動セリフ
白「どんどこ落とすクポ!」
黒「落ちろ落ちろクポ!」
青い範囲が数人に出て追従します。タンクを巻き込まないように移動しましょう

連携モグリーゴーランド(斧・白・黒)[フェーズ2から使用]
モグ発動セリフ
斧「ブン回すクポ!」
白「モグも攻撃クポ!」
黒「弱らせてやるクポ~!」
使用前の前兆で全体の地面が青くなるのですぐにわかります。
モグリーゴーランドは斧モグの技ですが、一緒に白モグがポンポンホーリーを詠唱しだします。
DPSは白モグを攻撃して詠唱を止めます。(一定ダメージで詠唱が中断します)

ヒーラーは黒モグがランダムで2人に「モグルグル」というバフをつけるのでそれを解除します。
モグルグルのバフがついている状態でモグリーゴーランドを食らうと即死します。



各モグと技

FF14 極モグ戦

闘魂
周りの家臣に闘魂のバフをつけダメージをアップさせる。
一定時間ごとに使用し効果は50秒間で、スタックされる。
スタックされ続けると受けるダメージが即死級になるのでMT・STでバフ2でタゲをスイッチする。

森羅善王
極太レーザーで打つ前に予告エリアもでるのでよけるのは簡単です。

回復
家臣が1匹でも死ぬと「さあ!回復してやろうクポ!」のセリフと共に家臣全員の蘇生・HP完全回復を2度行います。
回復は自身のHPを消費するため、2度回復すると、HPの残りが1~2割まで減少します。
(HPの減少は家臣モグのHP残量に変化するのでできるだけ家臣のHPを減らしてから倒します。)
家臣が3回死ぬと回復はせずに「メメント・モーグリ」を使用してきます。

メメント・モーグリ
家臣が3回死ぬと使用してくる全滅技。詠唱には1分かかりその間に残りの家臣とモグ王を討伐できなければ全滅します。



FF14 極モグ戦

有頂天
真モグ戦のように単発で使用することはなくなり連携技になりました。
シーフの毒沼と弓のモグレイン・オブ・デスが同時に使ってきます。
ヒーラーは有頂天を受けないよう剣モグと距離をとっておきましょう。
遠隔DPSはヒーラーと剣モグの間に入りヒーラーが有頂天を食らわないよう心がけましょう。

ライト・オブ・モグ&モグ闇過敏症
モグ闇過敏症は斧モグが使ってくるシャドー・オブ・モグを受けると大ダメージを食らってしまうバフです。
ライト・オブ・モグは斧モグがつけるモグ光過敏症のバフを食らっていると大ダメージを食らいます。
バフ効果は60秒で、大体10~20秒に一度の頻度で使ってきます。



FF14 極モグ戦

モグリーゴーランド
広範囲攻撃で黒・白モグとの連携技のひとつになってます。
モグリーゴーランドと同時に白モグがポンポンホーリーを詠唱します。
黒モグが2人にモグルグルというバフをつけます。そのバフがかかっているとモグリーゴーランドが大ダメージになるので、ヒーラーはエスナなどでバフを解除します。

シャドー・オブ・モグ&モグ光過敏症
モグ光過敏症は剣モグが使ってくるライト・オブ・モグを受けると大ダメージを食らってしまうバフです。
シャドー・オブ・モグは剣モグがつけるモグ闇過敏症のバフを食らっていると大ダメージを食らいます。
バフ効果は60秒で、大体10~20秒に一度の頻度で使ってきます。



FF14 極モグ戦

ポンポンフレア
高威力・広範囲攻撃。詠唱を始めたら一定ダメージを与えることで詠唱を中断させることができます。

その他にも連携技でポンポンメテオ・モグルグルのバフなどを使用してきますが、詠唱中断などの対策ができるわけでもないので、 フレアだけ気にしておけばオッケーです。
フレアの前兆行動で大量の汗をかくので汗が出始めたら近づいておきましょう。
また、フレアをとめるために一定ダメージを与える必要があるので、とめるとき以外は攻撃しないようにして削る順番的には最後にしましょう。



FF14 極モグ戦

ポンポンホーリー
モグリーゴーランドの連携で使用し、高威力・広範囲攻撃です。
詠唱を始めたら一定ダメージを与えることで詠唱を中断させることができます。

その他にもケアルで味方を回復したり連携技でポンポンメテオなどを使用してきますが、詠唱中断などの対策ができるわけでもないので、 モグリーゴーランド時のホーリーだけ気にしておけばオッケーです。
黒モグ同様にホーリーをとめるために一定ダメージを与える必要があるので、とめるとき以外は攻撃しないようにして削る順番的には最後の方にしましょう。



FF14 極モグ戦

モーグリ行進曲
範囲内にいる味方の攻撃力を上昇させます。

特に気をつけることはありません。がんがんHPを削っていきましょう。



FF14 極モグ戦

毒沼
連携で剣モグの有頂天時に使用します。

不意打ち
背後から受けると大ダメージを食らいます。
できるだけ正面に受けるように注意しておきましょう。
また、モグ王の闘魂バフがかかっていると即死級までダメージがあがってしまうので注意です。
移動速度も速く頻繁に移動するので近くにいる場合は優先で攻撃したほうがいいかもです。



FF14 極モグ戦

モグリー・アイ・ショット
ターゲットした相手に4回連続で攻撃してきます。

モグレイン・オブ・デス
いくつかの連携技で使用してきます。
ランダムターゲットした3人に範囲攻撃。ターゲットされた人は他の人を巻き込まないよう移動しましょう。

基本的に北が固定位置となります。
移動するときは大体連携発動時になります。
連携が終わるとまた北の位置に戻ります。



まとめ

タンクのMTとSTはそれぞれ8時4時で、剣・斧をキープしモグ王の闘魂バフ2で交互にタゲをとる。
剣・斧以外のモグが近くに来た場合は、できるようなら闘魂バフがかからないように位置調整をしましょう。


DPSは詩・シ・弓のHPを削りつつ黒・白のフレア・ホーリーを阻止。
Dot(継続ダメージ)はHPが半分ぐらいになったらつけないほうがいいかもです。
他のモグを削る前に倒しちゃうことがあるのでDotつけるのが癖になってる人は注意です。

2フェーズ目からは遠隔DPSはヒーラーが有頂天を食らわないよう剣モグとヒーラーの間にいるよう心がける。
鎖でつながれたらできる限り剣モグから離れ、毒沼に入る時間を少しでもへらす。

LBを打つタイミングはモグ王が「メメント・モーグリ」の詠唱を始めてから。
範囲LBを使うなら、家臣をできれば全員いれて発動。
近接LBを使うなら、家臣を全員倒した後にモグ王に向けて使いましょう。
発動までに時間がかかるので、タイムオーバーにならないよう気をつけましょう。
また「メメント・モーグリ」の詠唱が始まったのに気づかないことがあるので、 3フェーズに入ったらモグ王をフォーカスしておいたほうがいいかもです。


ヒーラーは2フェーズ目から忙しくなります。
有頂天を食らわないよう剣モグとの距離を調整しつつ、有頂天が発動したら、
ヒーラー>DPS>タンクの順番でバフを解除します。
モグリーゴーランドが発動したら、モグルグルのバフを解除します。

連携技モグモグ・デルタアタックがあるので、立ち位置は中央はやめたほうがいいですね。


極王モグル・モグXII世討滅戦 動画

見つけた分だけのロール別極モグ戦の動画です















関連記事

582
【FF14日記】 でぶチョコボとマメット・モーグリさん♪
PS4版FF14の正式サービスが始まり、 ・マウントの「で...
483
【FF14情報】 星芒祭Fate発生場所 2013
星芒祭は紅蓮祭と同じくイベント期間中だけ発生するFateで...
271
【FF14】 ジョブ:白魔道士(しろまどうし) WHITE MAGE/WHM
癒やしと浄化の力として編み出されながらも、人々の尽きぬ欲望の...
274
【FF14】 ジョブ:学者(がくしゃ) SCHOLAR/SCH
魔法文明が花開いた古の時代……バイルブランド島に「ニーム」と...
282
【FF14】 紅蓮祭 FATE戦発生位置と交換アイテム一覧
「紅蓮祭」のアイテム関連を紹介して行きたいと思います~ 紅...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪