8月
8
2013

【FC2ブログ】 テンプレートの変更(デザイン変更)

FC2ブログ テンプレートの変更(デザイン変更)

前回、ブログの説明やプロフィールなどを作成しブログの下準備が終わったので、
今回は

・テンプレートの変更

を、やっていこうと思います。

ここでいうテンプレートというのは、ブログのデザインのことで、テンプレートを変更するだけで簡単にブログのデザインを変更できます。



テンプレートの変更

FC2ブログ テンプレートの変更(デザイン変更)

まずはこれが初期のブログデザインです。
(初期デザインはたまに変わります。)
前回で、プロフィールなどを設定しましたが、画像を初期デザインにあうように300×300のものに差し替えました。
このプロフィールの画像はテンプレートを変更したあとにもう一度変更することになります。
理由は、テンプレートによってプロフィールの部分の幅が変わり画像のサイズが合わなくなるからです。

それでは実際にテンプレートを変更していきましょう。



テンプレートの追加

FC2ブログ テンプレートの変更(デザイン変更)

それでは管理画面の
左ナビの「設定」の中の「テンプレートの設定」をクリックします。

「テンプレート管理」のページに移動するので、
・公式テンプレート追加もしくは、
・共有テンプレート追加
をクリックします。



FC2ブログ テンプレートの変更(デザイン変更)

今回は「公式テンプレート追加」を選びました。
ここでは「公式テンプレート」から色んなテンプレートを探せます。
自分好みのテンプレートを探してみましょう。

検索には、
・表示方法
・テンプレートのレイアウト構造
・テンプレートの技術
・テンプレートのターゲット
・テンプレートのイメージ
・テンプレートのベースカラー
などから検索できます。
また作者、名前、説明なんかからでも検索できます。

それではテンプレートを変更してみましょう。
テンプレートによさそうなのがあれば、
「プレビュー」
をクリックしてどんなテンプレートか確認してみましょう。



FC2ブログ テンプレートの変更(デザイン変更)

「プレビュー」をクリックすると、ブログのデザインが変更された自分のブログが別ウィンドウで表示されます。
今選んだテンプレートは3カラムのキャラクターデザインです。
3カラムというのは、ブログの内容が3列で構成されていることをいいます。
初期デザインは2カラム(2列)という形です。

このように「プレビュー」をクリックして自分好みのデザインを探しましょう。
「プレビュー」で見てみて気に入ったデザインのテンプレートがあればテンプレートをダウンロードします。
「プレビュー」の横のボタン「詳細」をクリックしましょう。



FC2ブログ テンプレートの変更(デザイン変更)

「詳細」をクリックするとテンプレートをダウンロードできるページに移動します。

「ダウンロード」をクリックしてテンプレートをダウロードします。



FC2ブログ テンプレートの変更(デザイン変更)

「ダウンロード」が完了すると、「ダウロード済み」という表示に切り替わります。

テンプレートがダウンロードできたので、次にブログにダウロードしたテンプレートを設定してみましょう。

まずは、上部のPC用「テンプレート管理」をクリックします。



テンプレートの変更

FC2ブログ テンプレートの変更(デザイン変更)

ページを移動すると、赤枠で囲った部分に注目してください。
「basic_white」というところに赤い旗がついています。
これが今選択されているテンプレートになります。
先ほど追加したテンプレートはその下にある「ninmame_3c」というやつです。

切り替えるには赤枠のところのチェックを入れて、「適用」ボタンをクリックします。



FC2ブログ テンプレートの変更(デザイン変更)

これで、「ninmame_3c」に赤い旗が立ちテンプレートが変更されました。
それでは、「ブログの確認」を押して実際に変わっているか確認してみましょう。



FC2ブログ テンプレートの変更(デザイン変更)

ちゃんと変わっているのが確認できました。
しかしじっくり見てみると、プロフィールのところの画像がおかしいですよね。。。
さっきも説明しましたが、テンプレートによってプロフィールの部分の幅などが違うため画像がうまくはまらないのです。
というわけで、テンプレートを変更したらプロフィールの画像の大きさも変更しましょう。
これでPC用ブログのテンプレート(デザイン)変更が完了です。



FC2ブログ テンプレートの変更(デザイン変更)

さて、赤枠の所をみるとわかりますが、PC用の他に携帯用とスマートフォン用とあります。
携帯やスマートフォンで見たときのデザインも変更できるので、同じように変更しちゃいましょうw

基本的にスマートフォン・携帯用のテンプレートは通信するデータ量が少ないようなテンプレートになってます。
種類も豊富なので、いいとおもうテンプレートを探してくださいねw



関連記事

698_02
【iPhone5 ケース】 受注生産「とある科学の超電磁砲S」のメタルiPhone5/5sケース
人気アニメ「とある科学の超電磁砲S」のメタルiPhoneケ...
226
【FC2ブログ】 プロフィール設定・ブログ説明
前回FC2ブログを登録し、新しい記事を一つ投稿したので、 ...
697_04
【iPhone5 ケース】 受注生産「魔法科高校の劣等生」のメタルiPhone5/5sケース
2014.4月からTVアニメ放送がはじまった人気アニメ「魔...
38_「ソードアートオンライン」のデザスキンです~
「ソードアートオンライン」のデザスキン&デザジャケットです~
ソードアートオンラインのデザスキン「iPad・PSP」が4...
225
【FC2ブログ】 FC2ブログ登録編 (登録とはじめての記事投稿)
今回は実際にブログの取得を紹介していきたいと思います。 使...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪