9月
9
2013

【FF14】 フレームレートが落ちる症状と解決方法

FF14 fps速度が異常に落ちる

FF14のサーバーも強化されそろそろ安定してログインできるようになってきましたね~
(まだ時間帯によってはログイン祭りになることもありますが。。。w)

ログインはできるようになりましたが、FF14とグラフィックボードの相性が悪いのかソフトが急に強制終了したり、 プレイ1時間以内にfps(フレームレート)速度が異常に落ちる症状がでてました。。。
色々調べてみると、同じ症状の方がいるみたいですね。。。

さすがにこれだとせっかくのFF14が楽しめないので色々と試した結果なんとか直ったので、 解決方法を紹介したいと思います~

PCの環境では同じようにやっても直らない場合もあるかもしれませんが参考にしてくださいね~



症状は・・・

FF14にログイン後の大体1時間以内に、PCの画面解像度を変えた時みたいに一度真っ黒になり、 再度ゲーム画面に復帰するとfps(フレームレート)が15~25あたりまで極端に落ちる。
一時のことで時間をおくと直るわけでもなく、ゲームを再起動しないと直らない。
たまに起こるわけでもなく確実に1時間以内に起こってました。
プレイ解像度を落としたり、フルスクリーンやウィンドウモードに変更しても同じ。
早いときで10分ぐらいで起こり、人が多いところだと起きやすい感じがしましたね。
グラボの温度が上がりすぎ?とも思ったのですが、測定しても許容範囲内でした。

ちなみにfps(フレームレート)は、「メインコマンド」「システムメニュー」「システムコンフィグ」で 確認できます。

FF14 fps速度が異常に落ちる FF14 fps速度が異常に落ちる

システム環境

Windows 7 Professional 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130318-1533)
Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz
16280.594MB
NVIDIA GeForce GTX 670(VRAM 4042 MB) 9.18.0013.1106
(FF14のベンチマークで表示されてたシステム環境です。)

解決方法

私の場合は、グラフィックボードのドライバを更新すると症状がでなくなりました。
ドライバを更新しても直らないとの報告もあったので絶対ではないかもです。。。
それともドライバのバージョンで直ったり直らなかったりするのかな・・・?
とりあえず、ドライバのダウンロードページをご紹介します。

FF14 fps速度が異常に落ちる

私のグラフィックボードは「GeForce GTX 670」なので、
製品タイプ:「GeForce」
製品シリーズ:「GeForce 600 Series」
製品ファミリー:「GeForce GTX 670」
オペレーティングシステム:「Windows7 64bit」
言語:「Japanese」
最新:「すべて」
に設定して、検索を押します。

検索されたドライバの「WhQL」の最新のものを選びます。
「BETA」はベータ版なので、安定しないかもしれないので「WHQL(安定版)」を ダウンロードしてドライバをインストール(更新)しましょう。

インストールすると、「GeForce Experience」というソフトもインストールされます。
これは、起動するとインストール済みのゲーム検索してゲームにあったドライバ等の設定を行うようですが、 FF14は対象外っぽくてなにもされませんでした。(2013.9.8現在)

ドライバのダウンロードページは下記URLからいけます。

NVIDIAドライバダウンロードページ



というわけで、私の場合はグラフィックボードのドライバの更新で症状がでなくなりました。
とりあえず6時間ほどやってましたが大丈夫でした。

同じ症状が出てる方は一度グラフィックボードのドライバを見直してみましょ~

  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

763
【FF14 システム】 DirectX11を使ってみた(変更方法と設定)♪
FF14のグラフィックがDirectX11にするともっと綺...
698_02
【iPhone5 ケース】 受注生産「とある科学の超電磁砲S」のメタルiPhone5/5sケース
人気アニメ「とある科学の超電磁砲S」のメタルiPhoneケ...
psvita_01
【PSVita】 2014年1月新作ゲームソフト
« 2013年12月発売ソフト 2014年2月...
657
【PS4 不具合】 PS4のブルーレイ不具合と対処法
PS4でブルーレイを見ていたら急に不具合がでたので症状と対...
58_PS3 4月発売予定ソフト
【PS3】 2013年4月発売予定ソフト
2013年5月発売ソフト >> ※4/19 ソフト4本追加...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪