9月
26
2013

【FF14】 スクリーンショットにつかえる機能紹介

FF14 スクリーンショットにつかえる機能紹介

みなさんエオルゼアの冒険はいかがですか~
すごく綺麗な世界で見所が満載ですよねw
自分の気に入った景色や友達と遊んだひと時はSS(スクリーンショット)を撮って残しておきたいですよねw

というわけで今回はSSを撮影する際に使える機能をまとめてみました~
※一つ注意点キーボード操作の「V」キーとかは、「ダイレクトチャットモードを有効にする」にしている場合は動かないです。

スクリーンショットの撮り方

FF14 スクリーンショットの撮り方 FF14 スクリーンショットの撮り方

スクリーンショットの撮り方は簡単でキーボードの「Prt Sc」ボタンを押すだけです。

FF14 スクリーンショットの撮り方

コントローラーでの撮影は、
「L1」+「スタートボタン」で撮影できます。


撮影したスクリーンショットは、
PCでは、
C:\Users\[PCのユーザー名]\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV – A Realm Reborn\screenshots

PS3の場合は、
PS3のトップメニューのフォト→「FINAL FANTASY XIV」

に保存されます。

保存されるファイル形式は、「jpg」か「png」から選択できます。 保存場所は変更できません。



カメラのズームとズームアウト

FF14 カメラのズームとズームアウト

カメラのズームとズームアウトはSS撮影以外にも使える機能なので覚えておくと便利ですw
マウスを使っている場合はホイールを動かすだけなので、すぐ気づく機能ですが、キーボード、コントローラーでは最初のうちは気づきにくい機能かもです。

FF14 カメラのズームとズームアウト FF14 カメラのズームとズームアウト FF14 カメラのズームとズームアウト

画面の各ウィンドウや文字の消し方

FF14 画面の各ウィンドウや文字の消し方

スクリーンショットを撮るときに邪魔なウィンドウや表示文字を消したい場合は、
キーボードの「Scr LK」ボタンを押します。
コントローラーでの撮影は、
「L1」+「セレクトボタン」で非表示/表示に切り替えできます。

FF14 画面の各ウィンドウや文字の消し方 FF14 画面の各ウィンドウや文字の消し方

オートランの歩き&走りモーション

FF14 オートランの歩き&走りモーション

SSを撮っていると歩いている時や走っているときのSSを撮りたいって思うことないでしょうか~
そんな時に役立つのは、オートラン機能です。
キャラクターは自動で動かしてカメラアングルを変えるだけで撮影でき、大分撮りやすくなりますよ~
オートランの操作方法は・・・

FF14 オートランの歩き&走りモーション FF14 オートランの歩き&走りモーション

オートランは、歩きモーション時には歩きでオートランになりますが、すぐ走ってしまうので、操作しにくいと思います。
そんな時は、キーボードのテンキー上の「/」ボタンを押すと、動くときに走らなくなります。
この操作をすると画面右上のメールアイコンの横に人のアイコンが付きます。
もう一度押すと解除になります。

FF14 オートランの歩き&走りモーション FF14 オートランの歩き&走りモーション

後方の視界を表示(フリップカメラ)

FF14 後方の視界を表示(フリップカメラ)

通常キャラクターを操作していると、上を押して前に進むときはキャラクターの背中がずっと見えてますよね。
そんな時に、キーボードの「V」キーを押すとフリップカメラでのアングルになり、逆側からのカメラアングルになります。
「V」キーを押しているときだけ有効で、離すと元の視点に戻ります。
「V」キーを押している間だけですぐに切り替えられるので結構使えるかもです。

FF14 後方の視界を表示(フリップカメラ)

キーコンフィグ

FF14 キーコンフィグ

色々と機能を説明してきましたが、キーボードの仕様などでボタンがない、ショートカットキーをもっと使いやすいように配置したい! という時には、
「メインコマンド」の
「システムメニュー」の
「キーバイド変更」を開きます。
ここでは、ショートカットキーを自分好みに設定できます。

最初に言っていた、「ダイレクトチャットモードを有効にする」の設定もここでも行えます。

FF14 キーコンフィグ




SSを撮る際に使えそうな機能を色々と紹介しましたがいかがでしょうか~
ちょっとでもSSが撮りやすくなったのなら幸いですw

また、こんな機能もあるぜ~ってのがあったら教えてくださいね♪

それではみなさん、たのしい新生エオルゼアライフを楽しみましょ~♪

  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

275
【FF14】 スクリーンショットの撮り方・設定
FF14のスクリーンショット(SS)関連の紹介をしていきた...
155_iPad ケース Logicool Ultrathin Keyboard Cover
【iPad】 ケース Logicool Ultrathin Keyboard Cover
ロジクールから発売されているiPadケース「Logicoo...
03
フラッシュゲーム「ロッコちゃん」
無料でできるフラッシュ(ブラウザ)ゲーム「ロッコちゃん」で...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪