10月
16
2013

【FF14】 マクロの使い方

FF14 マクロの使い方

今回はマクロの使い方についてさくっと紹介していきたいと思います。
FF14でのマクロとは、1度の操作で登録しておいた複数の行動を実行できるようになります。
マクロは最大100個まで登録でき、
一つのマクロで最大15個(15行)までの行動を行うことができます。

マクロ登録

FF14 マクロの使い方

マクロの登録は
「メインコマンド」
「システムメニュー」
「マクロ管理」
を選択します。



FF14 マクロの使い方

1.マクロ選択

マクロは最大100個まで登録できます。
00~99まで場所があるので好きなように登録しましょう。
一段ごとに職業や用途ごとにわけて作るとわかりやすいですねw



2.マクロアイコン

作ったマクロには好きなアイコンを割り振ることができます。
使えるアイコンは以下のとおりです。

FF14 マクロの使い方 FF14 マクロの使い方 FF14 マクロの使い方 FF14 マクロの使い方

3.マクロ名称

ここではマクロの名称を最大20文字で設定します。



4.マクロ

ここで、マクロの本文を入力していきます。
マクロは最大15行まで入力できます。

簡単なマクロを例にとって見てみましょう。

/ac ケアル <t>

これはごくごく簡単なマクロです。
コマンド、アクション名、キャラクター名を判別するために、各項目は半角スペースで区切る必要があります。

どういう動きをするかというと、ターゲットしている相手にケアルを使うという、普通のケアルとまったく同じ行動をします。
それではマクロの解説をしていきます。

「/ac」はアクションコマンドで、「/action」の略となります。
「/ac」と書いても、「/action」と書いても同じ動作となります。
コマンドは基本的に略語が用意されているので使いやすい方を使いましょう。

「/ac」はアクションを使うコマンドなので、その後にアクション名とキャラクター名を入れる必要があります。
なので、
「/ac(コマンド)」+「アクション名」+「キャラクター名」
と入力します。

「キャラクター名」にと入っていますが、これは代名詞というもので、「は現在のターゲット名」という意味です。
ここのに変えると自分にケアルを使うようになります。
など代名詞の実際の出力は「Rea Choco」などターゲット名などが入ります。
なので、

/ac ケアル <t>
<me>は<t>にケアルを唱えた。

というマクロを作り、
ターゲットをチョコボにし使用すると、
チョコボにケアルを唱えて、
「Rea Chocoはチョコボにケアルを唱えた。」
とチャット欄に表示されます。

代名詞やアクションなどに関して詳しくは別記事で紹介します。


マクロを作る際の注意点

1./コマンドは1行使用します。

「/bow(お辞儀)」など「/」からはじまるコマンドは、同じ行に書くのはサブコマンドしか動作しません。
例としては、

/bow こんにちわ

というマクロを作ってもうまく動作しません。
この場合は、エモートのお辞儀をするだけで「こんにちわ」という文章はひょうじされません。
正しく動作させるには、

/bow
こんにちわ

と改行すると、エモートのお辞儀をし、チャットに「こんにちわ」と表示されます。
「/bow /wait 1」と一行に書いても同様に動作しません。

2.待ち時間「/wait」の使い方

「/wait (秒)」でマクロ用時間調節ができます。
「/wait 1」で約1秒の間を空けることができます。
1~60までの整数を使うことができます。
1.4とか1.5などと小数点を入れても動作しますが、ゲーム中で確かめたところ、四捨五入で動作し、
1.1~1.4と入力している場合は「1」とカウントされ、1.5~1.9と入力している場合は「2」とカウントされるようです。

3.説明表示「/?」の使い方

「/?」を使うとコマンドの説明を見ることができます。
使い方は、
「/? (コマンド名)」
例としては、

/? /bow

と入力すると下記のように説明がひょうじされます。

FF14 マクロの使い方

マクロの登録のやり方など簡単に説明してきました。
マクロのコマンドなどについては別記事で紹介します。



  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

594
【FF14マクロ】 格闘士・モンクに使えるマクロ集♪
格闘士・モンクで使っているマクロをまとめました~ 使えそう...
436
【FF14マクロ】 弓術士・吟遊詩人に使える&使えそうなマクロ集
弓術士・吟遊詩人で使っているマクロをまとめました~ 使えそ...
430
【FF14マクロ】 使えそうな共通用マクロ
クラス・ジョブ関係なく共通で使える便利なマクロをまとめて行...
442
【FF14マクロ】 幻術士・白魔導師に使える&使えそうなマクロ集
幻術士・白魔導師用のマクロで使えそうなマクロをまとめていき...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪