11月
16
2013

【FF14日記】 メインクエストクリアできた~♪

FF14 メインクエストクリアできた~♪

昨日はとうとうレベル50になり、詩人の服もゲットしメインクエストもクリアできました~w
「リットアティン強襲戦」から始めて、
「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」
「最終決戦 魔導城プラエトリウム」
と3つもダンジョンにいってきましたよ~
リットアティン強襲戦から、PTが8人になりPTもにぎやかになってきましたねぇ~
でも、CFでマッチングしてるので相変わらす会話はほとんどないんですけどね。。。w

さてさて、ダンジョンのほうは周回してる人もいるので後をついていき簡単にクリアできました~
初見で簡単にクリアできるのはいいことなのか判断に困るところですが、「最終決戦 魔導城プラエトリウム」は なんというか久々のお留守番を食らいました。。。
初見だったので途中ではぐれて迷ってたら封鎖15秒前という文字が・・・w
どこだーってずっと探してたら戦闘中盤でやっと道がわかって外で待機してましたよ。。。w
ボス連戦のところだったんだけど、第2戦目はなんとか間に合ったけど、ムービー見てた人が2人ほど置き去りに。。。
最初に初見です。ムービー見ますって言ってたのに完全無視で突っ込んでいく人がいるんですね。。。
それに2人抜けても普通に勝てるんだ。。。w


前々から思ってたんだけどメインクエストのPT戦ってやっぱいらないんじゃないかなぁ
CFでマッチングするまで結構な時間待たないとダメだし、先行する人がいるとボス戦に参加できないし。。。
知らない人とやるとムービーもゆっくりと見てられないしねぇ~
ゆっくりと見てられないから内容が頭に入っていかないというか。。。
(長いムービーだと特に早くしないと置いてかれる・待たせちゃダメだとか思うとどんどんあせってくるし・・・)
運営さんにいえることは、ムービー入れるならソロにして、PTにするならほんとに短いムービーにするか、PTのとこでは使わないでってことですね

しかしオンラインだからしょうがない部分もあるけど、ダンジョンはほとんど周回してる人についてくだけって感じだなぁ
最後のほうは特にそう感じました。
ところどころに鍵あけたりギミックがあるけどまったく操作した覚えがないです。。。w
やっぱり最初は難易度を下げてソロでダンジョン攻略。次からは難易度(敵の数を増やしたりして)あげてPTで攻略とかにした方がいいよね~
そうするとムービーもみてられるし、ダンジョンを攻略したーって感じもでるしねw
最初もみんなとダンジョン攻略したいって人のためにソロかPTか選べるのもいいですねw


「最終決戦 魔導城プラエトリウム」は、何箇所か言いたいところがありました~
まず魔道アーマーに乗るための登録するところ、あそこだけ押すのは個別なんだね。。。
気づかずエレベーターにのって魔道アーマーのところまでいって登録されていないってでて登録しにもう一度エレベーターを使ってもどり・・・
登録してまたエレベーターに乗って、そして魔道アーマー起動・・・
しかも、誰かがエレベーターに乗るとエレベーターが止まってからまたこっちにエレベーターを呼び寄せてもどってくるまで待たないとダメな仕様だし・・・
マップ切替みたいな移動でいいじゃないですか・・・
そりゃ魔道アーマーに乗るころにはもう誰もいませんよww
そして完全に迷子。。。
迷子になってるともうボス戦始まってるし。。。w
ボスの声だけむなしく聞こえてましたw
ボス戦はいるなら強制的にワープさせてよ。。。シクシク
しかも8人とPTメンバーが増えたから1人ぐらいなくても気づかないという・・・w


そんなこんなで、メインクエストも無事?w終わりました~
最後のスタッフロールはがんばって最後まで見ようとがんばってましたが、時間も4時でもう眠気がすごかったので泣く泣くスキップしました。。。w
スタッフロール長すぎだよ。。。w
吟遊詩人(弓術士)も50になったので、次は、前々からやってみたかった白魔導師(幻術士)をやっていこうと思ってますw
またFATEの日々が続きそうです。。。w
あとは装備を整えてエンドコンテンツも行って見たいですね~w
まだまだやることはたくさんありますねw

  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

134_PS3 / PSVita Dragon’s Crown (ドラゴンズクラウン)
【PS3】 【PSVita】 Dragon’s Crown (ドラゴンズクラウン)
剣と魔法とドラゴンが出てくる王道ファンタジーアクションゲー...
318
【FF14日記】 チョコボと森とフェイト戦
先日メインクエストでトトラクのダンジョンに行った時にマッチ...
33_PSVita「聖魔導物語」
PSVita 「聖魔導物語」(ダンジョン探索型RPG)
キャラクターが可愛いダンジョン探索型RPG「聖魔導物語」が...
183_PSVita MIND≒0(マインド/ゼロ)
【PSVita】 MIND≒0(マインド/ゼロ)
PSVitaでアクワイアから発売されるRPG「MIND≒0...
315
【FF14日記】 ダンジョンとボスとお留守番?
今日はコンテンツファインダーでマッチングが全然されなかった...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪