5月
31
2014

【FF14 攻略】 クラフターの基本♪

FF14 クラフターの基本♪

お金も時間もかかるクラフターさんですが、やり始めると結構はまりますねw
今回はクラフターの製作を紹介したいと思います~

スキルは全クラフター共通のものと固有のものがあります。
固有のものはアディショナルにセットすることで他のクラフターでも使えるようになり、 アイテムレベルが高いもの特に★がついているものは、他のクラフターのスキルを使わないと 製作が厳しいですね。

製作の基本

FF14 クラフターの基本

製作は製作手帳から作りたいアイテムを選び素材をそろえて 製作を押すと製作を開始します。

製作には素材はもちろんですが、シャード・クリスタル・クラスターというクリスタル素材が必要です。
クリスタル素材は、
・ファイア
・ウィンド
・アース
・アイス
・ウォーター
・ライトニング
などの種類があり製作するアイテムによって必要なものが変わります。

基本的にクラフター別によく使うクリスタル素材が決まっています。
・鍛冶師-ファイア・アース
・甲冑師-アイス・アース
・木工師-ウィンド・アイス
・彫金師-ウィンド・ファイア
・裁縫師-ライトニング・ウィンド
・革細工師-アース・ウィンド
・錬金術師-ウォーター・ライトニング
・調理師-ファイア・ウォータ

ほとんどの製作はシャードを使います。
高レベルの製作の一部にクリスタル、★~★★★がついてるものの一部にクラスターを使用します。
クリスタル素材はエレメンタル系の敵、ギャザラーの採取、トレジャーハント、リーヴなどで手に入れられます。




FF14 クラフターの基本

「製作手帳」を押すと作れるアイテムの一覧がLv5刻みで表示されます。
レベルが低いうち間は高レベル帯の一覧は表示されず、Lv3で6~10、Lv8で11~15という風にレベルが上がると ドンドン作れるアイテムが増えていきます。
「製作開始」を押すとアイテムの製作を始めます。
「簡易製作開始」では一度作ったことのあるアイテムを大量に作ることができます。
しかし、HQ品のできる確率はかなり低いです。
また一部高レベルアイテム・カララントなどは簡易製作は使えないです。




FF14 クラフターの基本

製作を開始すると「耐久・状態・工数・品質・HQ率」が表示されます。
・耐久
耐久は行動できる数値を表します。インゴットなどの中間素材だと40。
服や武器などの完成品だと80の耐久値となっています。
工数・品質を上げる動作を行うごとに10ずつ消費していき、 0になってしまうと製作失敗となります。

・状態
状態は品質を上げる加工を行う際に関係してきます。
低品質(0.5倍)・通常(1倍)・高品質(1.5倍)・最高品質(4.0倍)の4つの状態があり加工数値に倍率がかかります。
低品質は最高品質の次のターンにのみ出現します。

・工数
工数はアイテムの製作の進行度です。
作業を行うと増えていき、数値がMAXになると作成成功です。
耐久が0になり数値が足りない場合は失敗となります。

・品質
品質はアイテムのHQ率に関係します。
品質が高いとそれだけHQになる確率が高くなります。
序盤はあまりHQ率はあがりませんが、ゲージが70%あたりから急激にHQができる確率が上がっていきます。

・HQ率
現在のHQができる確率が表示されます。




基本アクション

FF14 クラフターの基本

全クラフター共通のアクション。
作業・加工のアイコンはクラスごとに違いますが効果は一緒です。




クラス別固有アクション(アディショナル可)

FF14 クラフターの基本

クラス別固有のアクションは他のクラスでもアディショナルにセットして使うことができます。
高レベル帯のアイテムはアディショナル必須になってくるのですべてのアクションを使えるようにレベルをあげましょう。

アディショナルで低レベルから使えるのは、
・イノベーション
彫金師50で覚えるアクションで加工精度を3ターン50%アップさせCPも18しか消費しないです。

・模範作業Ⅱ
裁縫師50で覚えるアクション。成功率100%で効率120%というレベル帯関係なく最後まで使えるアクションです。

・秘訣
錬金術師15で覚えるアクション。状態が高品質の場合に使えCPが20回復します。

・ヘイスティタッチ
調理師15で覚えるアクション。CPを使わず品質を上げれるので耐久があまっているときに使おう。
しかし成功率が50%とかなり低めなので、ステディハンドかステディハンドⅡを使っておこう。

・ステディハンドⅡ
調理師37で覚えるアクション。5ターンの間成功率を30%上昇させます。


高レベルでかなりお世話になるアディショナルは、
・倹約・倹約Ⅱ
革細工師15・50で覚えるアクションで、耐久減少を5に抑える。
高レベルの中間素材のHQを作りたい場合は必須なアクションですね。

・コンフォートゾーン
錬金術師50で覚えるアクション。10ターンの間ターン終了時にCPが8回復する。
使用にCP66必要なので実質CPが+14UPします。

・秘訣
錬金術師15で覚えるアクション。状態が高品質の場合に使えCPが20回復します。

・工作算段・工作算段Ⅱ
鍛冶師15・50で覚えるアクションでレシピのアイテムレベルを自分と同じに、Ⅱで自分より-3レベルにする。
自分のレベルよりアイテムレベルが高い場合、作業にマイナス補正がかかるため作成が困難になります。
高ランクレシピでは必須アクションですね。

・ビエルゴの祝福
木工師50で覚えるアクション。インナークワイエットを使った後に加工成功回数分効率100から20ずつ上昇します。
加工が5回成功しているなら効率が200になり、グレートストライドなどと合わせて使うと効率が400になります。
高ランクの作成でHQ品を作るための必須アクションです。


上に挙げた以外にも色々と使えるアディショナルがあるので、上表で確認して 使いたいアクションを持っているクラスのレベルを重点的に上げちゃいましょう。




ステータス

FF14 クラフターの基本

作業精度
「作業」アクションを行ったときの工数の上昇値に影響します。

加工精度
「加工」アクションを行ったときの加工の上昇値に影響します。

CP(クラフターポイント)
各アクションを使う際に消費されるポイント。





  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

258
【FF14】 クラス:クラフター 彫金師(ちょうきんし) GOLDSMITH/GSM
「チェーサーハンマー(彫金槌)」を主道具とする、貴金属製品...
256
【FF14】 クラス:クラフター 鍛冶師(かじし) BLACKSMITH/BSM
「クロスペインハンマー(十字槌)」を主道具とする、 金属製...
619
【FF14 攻略】 クラフターの装備品修理がとっても便利に~♪
パッチ2.28でクラフターでの装備品の修理の仕様が修正され...
259
【FF14】 クラス:クラフター 革細工師(かわざいくし) LEATHERWORDER/LTW
「ヘッドナイフ(革包丁)」を主道具とする、 皮革製品のクラ...
262
【FF14】 クラス:クラフター 調理師(ちょうりし) CULINARIAN/CUL
「スキレット(浅鍋)」を主道具とする、 食のクラフター。 ...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪