7月
31
2014

【FF14 フロントライン】 フロントラインでの戦い方 詩人&弓術士編♪

フロントラインでの戦い方 詩人&弓術士編

詩人・弓術士のPvP専用アクションやフロントラインをやってみての戦い方なんかを紹介したいと思います~
戦い方は主観になるので参考程度に見てくださいね~

PvPアクション

マナソング 【マナソング】
周囲のPTメンバーのMPを25%分回復。(リキャス240秒)
効果アップ1:リキャスを180秒に短縮
効果アップ2:効果が40%にアップ
ファーショット 【ファーショット】
クリティカルを15%上昇させて170威力で距離による威力減衰を受けないスキル。(リキャス120秒)
効果アップ1:リキャスを90秒に短縮
効果アップ2:威力が200にアップ
効果アップ3:クリティカル率が25%にアップ
ブラストショット 【ブラストショット】
10mノックバック付範囲攻撃(リキャス180秒)
効果アップ1:リキャスを150秒に短縮
効果アップ2:威力が180にアップ
効果アップ3:ノックバックを15mに上昇
奮起 【奮起】
自身のTPを50%回復。(リキャス240秒)
効果アップ1:リキャスを180秒に短縮
効果アップ2:効果を75%に上昇
マナドロー 【マナドロー】
自身のMPを25%分回復。(リキャス240秒)
効果アップ1:リキャスを180秒に短縮
効果アップ2:効果を50%に上昇
浄化 【浄化】
自身が受けている状態異常をすべて解除(リキャス180秒)
効果アップ1:リキャスを150秒に短縮



詩人・弓術士の戦い方

詩人・弓術士のいいところはやはり遠距離攻撃で攻撃しやすいところですね。
しかしその分攻撃力が低いので1対1などではほとんど負けてしまいます。
そのため戦い方を考えないとお荷物に・・・w

乱戦時などもできるだけほかの人と同じ敵を攻撃しないと回復されちゃうので攻撃する敵はバラバラにならないように心がけましょ~
また歌は基本的に「魔人のレクイエム」を使ったほうがよさそうです。
バラードなどMPを回復が必要になるまで戦闘が長引くことなんてほとんどないですからね。

黒・召・白がおおいPTだと歌を使える詩人、少なければ弓術士に変更したほうがアディショナルが多く使える分よさそうです。

通常ダメージアップのためにフレイミングアローは必須のように使ってますが、個人的にはフロントラインの場合はガンガン使うのはやめたほうがいい気がします。
フレイミングアロー・シャドウフレアもそうですが、睡眠・バインドが解除されてしまうのでヒーラーを睡眠にしてもすぐ起こしてしまう場合があるからです。
ヒーラーはできるだけ寝かしておかないと泥沼な戦闘にもつれ込むことが多いです・・・まったく戦闘が終わらないという・・・w
なので占領エリア内に使うことはやめたほうがいいですね。
占領エリアに固まってる敵に睡眠→フレイミングアローのダメで起きる→LB不発とかになりますからねw
という訳で範囲攻撃も考えて使ったほうがいいですね。
適当に使うと睡眠・バインドを解除してしまうので敵の援護をしてる感じになりますからね。

今までほとんど使うことがなかったバインド10秒の影縫いが結構つかえるかもです。
撤退しているペットなどをバインドさせて距離が開きすぎて強制帰還させたりといい感じにつかえますw
バインド中攻撃するとバインドが解けちゃうので注意です。

遠距離攻撃ができるのでマウントにのって移動している敵を見かけたらできるなら1当てだけしておきましょう~
マウント騎乗中は攻撃を受けるとヘビィが付くので積極的に狙いたいですね。

詩人のフロントラインでの最大?の楽しみはやはり・・・
中央でのブラストショットの吹き飛ばしでの落下殺しだと思いますw
落下死だと得点は増えませんがリスポーンまでの時間が増えるので積極的に狙いたいです。
いつも硬くてなかなか倒せない学者さんとかを落として倒すと・・・スッキリシマスシネ・・・w
あとはドローン沸き前なんかに落とせるとその分こちらが有利になるので狙いたいですね。
また神殿・居住区・市場なんかでも追いかけられた際は崖にさりげなく誘導して落としたりするのも いいですね。
戦線復帰までそこそこ時間かかるしねw

と、色々と書いてみましたが詩人は基本的に戦闘補助が大きな役割ですね。
なのでできるだけ一人の時は逃げたほうがいいですね。
1対1だとほぼ負けます。。。w
黒が相手の場合は視線切りすれば勝てますができなかった場合は確実に負けます。。。w
攻撃力が弱いためDPSが思ったようにでないので1PTに詩人が3~4いる場合は違うクラスに変えたほうがいいです。
詩人がおおいPTだと勝つのはかなり難しいです。。。




詩人・弓術士の使えるアクション

・影縫い
バインドだけでダメージがないため通常ではほとんど使わなかったアクション。
10秒間のバインドかつリキャスが12秒なので結構使えますw
バインド中に攻撃すると解除されるので足止め用です。
逃げる&追いかけてくる相手のペットに使うと距離で強制帰還させます。

・魔人のレクイエム
相手の魔法耐性を10%下げれる歌です。
フロントラインではMP枯渇などはほとんどないので基本的に歌はレクイエムですね。

・ホークアイ
攻撃が必中になるので、ヒーラーの調和(回避大幅UP・ダメ90%カット)を使われた際に有効です。
HPがほぼない場合はホークアイで必中にして削ってしまってもいいですね。

・ファーショット(PvP専用アクション)
かなり攻撃力の高いアクション。リキャスがそこそこ長いため畳み込む際に使いたい技です。
距離によるダメージの減衰がないので詩人の中ではかなり強いです。

・ブラストショット(PvP専用アクション)
ノックバック付の範囲攻撃アクション。
崖から相手を吹き飛ばして落下死させるために主に使いますw
ドローンが沸く前などに落とせると一番いいですねw

・フェイント(アディショナル)
槍術士のアクション。スロウ20%をつけれるのでなかなか使えます。
有効範囲が弓と同じになるため離れていてもつけれるので使い勝手はいいです。




詩人・弓術士の使えない&使わないほうがいいアクション

・静者の撃
敵視上昇を抑えるアクションのためPvPでは意味なしです。

・賢人のバラード・軍神のパイオン
通常IDだと活躍しますが、フロントラインだとそこまでMPなどが減る機会がなさそうなのであまり使うことはなさそう。
自身の攻撃が20%も落ちますしね。

・フレイミングアロー
睡眠・バインドなどが解除されるため、ドローンなどMOBに対してしか使わないほうがいい。
乱戦で使ってしまうとヒーラーがその上に陣取ると睡眠がすぐ解除されてしまいます。
ヒーラーはできるだけ寝かしてその間に敵を倒したほうがいいです。

・範囲攻撃
3種類ほど範囲攻撃がありますが、フレイミングアローと同じ理由で使う機会はないです。
TPの消費も激しいし、分散してダメージを与えても回復されて意味がないです。
範囲は使わず一点集中で倒したほうがいいですね。
例外としてはマウントで移動している集団に打ってヘビィにするぐらいですが、そんな機会はほぼないですね。




まとめ

フロントラインでの詩人・弓術士の立ち回りなどをざっくりとまとめてみます。

・1対1ではほぼ負けるため単独行動を控える
・フレミングアロー・範囲攻撃は睡眠などを解除してしまうため使わない
・深追いしない
・中央ではブラストショットの吹き飛ばしで落下死をねらう。
・黒や白がいるときはレクイエムを歌う。
・乱戦時は黒>召>近接DPS>白>学>タンクの順番に攻撃したほうがよさそうです。
ヒーラーから攻撃するのもありですが倒すのに時間がかかるのでDPSのほうが倒しやすいです。
しかしヒーラーの詠唱を妨害するために攻撃してもいいかもしれませんが睡眠になっているヒーラーは起こさないよう注意しよう。
(基本的に狙う順番はどのクラスでも同じ)


基本的に攻撃力が低いので詩人が3人とかいる場合はほかのクラスにチェンジしたほうがよさそうです。




関連記事

248
【FF14】 クラス:ファイター 格闘士(かくとうし) PUGILIST/PGL
伝統的な護身術を修得したファイター。 鍛え抜かれた拳はすで...
250
【FF14】 クラス:ファイター 槍術士(そうじゅつし) LANCER/LNC
狩猟用の槍や銛から発展した 「両手槍」を主武器とするファイ...
251
【FF14】 クラス:ファイター 弓術士(きゅうじゅつし) ARCHER/ARC
遠距離からの狙撃や曲射を旨とする 「弓」を主武器とするファ...
249
【FF14】 クラス:ファイター 斧術士(ふじゅつし) MARAUDER/MRD
海賊が敵船破壊や強襲上陸で用いる 「両手斧」を主武器とする...
267
【FF14】 ジョブ:モンク MONK/MNK
かつてエオルゼア随一の軍事力を誇った城塞都市「アラミゴ」。そ...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪