8月
31
2013
31
2013
【FF14】 クラス:ファイター 弓術士(きゅうじゅつし) ARCHER/ARC
遠距離からの狙撃や曲射を旨とする
「弓」を主武器とするファイター。
エオルゼアでは、エレゼン族の弓兵が得意とした長弓術とミコッテ族の猟人伝統の短弓術とが普及している。
それぞれ異なる弓の特性を理解し、射掛けるのに有利なポジションを選ぶことが、良き弓術士に至る第一歩となるだろう。
なお、熟練の弓術士ともなれば、雨の如く矢を降らせる妙技を放つとも言われている。
クラス情報
英名/略称 | ARCHER/ARC |
---|---|
主要装備 | 両手弓 |
役割 | DPS<アタッカー> |
関連ジョブ | 吟遊詩人、黒魔道師 |
パラメーターバランス
ソロ戦術:距離をとって敵の攻撃を受けないように戦う
ソロ戦闘ではアクションの届くギリギリの位置から攻撃を開始しよう。
敵が近づいたら円を描くように逃げながら攻撃することで、敵の強力なアクションをほとんど受けることなく戦えます。
ただし、最初の位置から離れすぎると、敵が元の位置に戻ってHPを前回復してしまうことがあるので注意しよう。
「影縫い」の習得後は敵の足止めが可能になるが、「影縫い」のバインド効果はダメージを与えると効果時間に関係なく切れてしまうので注意しよう。
パーティ戦術:ダメージを与えるアビリティでたたみかける
PTでは敵の範囲攻撃外に位置取り、多彩なアクションを駆使しダメージを与えていこう。
「ストレートショット」には自身のクリティカル発動を10%上昇させる追加効果があり、戦闘序盤で「ストレートショット」や、
威力に優れる「ヘヴィショット」を主力に使っていこう。
また、「ブラッドレッター」と「ミザリーエンド」はTPを消費せずに使え、リキャストも短めなので積極的に使ってダメージを与えていこう。
PT戦での立ち位置
習得できるアクションと特性
アクション | Lv | キャスト(秒) リキャスト(秒) | 消費 | 効果 | 行動適正 |
---|---|---|---|---|---|
ヘヴィショット | 1 | Instant 2.5s | TP 60 | 対象に物理攻撃。 威力:150 | 弓吟 |
ストレートショット | 2 | Instant 2.5s | TP 70 | 対象に物理攻撃。 威力:140 追加効果:自身のクリティカル発動率を10%上昇させる 効果時間:20秒 | 剣格斧槍弓吟 |
猛者の撃 | 4 | Instant 180s | - | 一定時間、自身の与ダメージを20%上昇させる。 効果時間:20秒 | 剣格斧槍弓幻呪巴吟黒召 |
ベノムバイト | 6 | Instant 2.5s | TP 80 | 対象に物理攻撃。 威力:100 追加効果:対象に毒の継続ダメージを付与する 威力:35 効果時間:9秒 | 剣格斧槍弓吟 |
ミザリーエンド | 8 | Instant 12s | - | 対象に物理攻撃。 威力:190 発動条件:対象のHPが20%以下 | 弓吟 |
ヘヴィショット効果アップ | 8 | - - | - | 次に実行するストレートショットが必ずクリティカルヒットする 効果時間:10秒 発動条件:ヘヴィショット実行時(発動確率20%) | 弓吟 |
影縫い | 10 | Instant 12s | - | 対象にバインドを付与する。 効果時間:10秒 実行後にオートアタックを停止する。 | 弓吟 |
ブラッドレッター | 12 | Instant 15s | - | 対象に物理攻撃。 威力:150 | 弓吟 |
DEXアップ | 14 | - - | - | DEXを2上昇する。 | 弓吟 |
リペリングショット | 15 | Instant 30s | - | 対象に物理攻撃。 威力:80 追加効果:10m後方へ飛び退く バインド中は実行不可。 | 弓吟 |
DEXアップII | 16 | - - | - | DEXを4上昇する。 | 弓吟 |
クイックノック | 18 | Instant 2.5s | TP 140 | 対象に向かって前方扇範囲攻撃。 威力:110 | 弓吟 |
アクションダメージアップ | 20 | - - | - | 自身のオートアタックを除くアクションによるダメージをベースダメージの1.1倍にする。 | - |
スウィフトソング | 22 | 1(秒) 2.5s | - | 自身と周囲のパーティメンバーの移動速度を上昇させる歌。戦闘状態に入ると効果が切れ、かつ戦闘状態では効果がかからない。パーティメンバーは範囲内にいる間のみ効果を受ける。再使用で解除する。他の歌とは同時に使えない。 | 弓吟 |
ベノムバイト効果時間延長 | 24 | - - | - | ベノムバイトの効果時間を18秒に延長する。 | 弓吟 |
ホークアイ | 26 | Instant 90s | - | 一定時間、自身のDEXを15%、命中率を20%上昇させる。 効果時間:20秒 | 剣格斧槍弓幻呪巴吟黒召 |
猛者の撃リキャストタイム短縮 | 28 | - - | - | 猛者の撃のリキャストタイムを120秒に短縮する。 | 弓吟 |
ウィンドバイト | 30 | Instant 2.5s | TP 80 | 対象に風属性物理攻撃。 威力:60 追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する 威力:40 効果時間:18秒 | 弓吟 |
DEXアップIII | 32 | - - | - | DEXを6上昇する。 | 弓吟 |
静者の撃 | 34 | Instant 120s | - | 一定時間、自身の敵視上昇を抑える。 効果時間:15秒 | 剣格斧槍弓幻呪巴吟黒召 |
クイックノック効果アップ | 36 | - - | - | クイックノックの射程を12mに延ばす。 | 弓吟 |
乱れ撃ち | 38 | Instant 90s | - | 一定時間、オートアタック時に2回の攻撃判定を行う。 効果時間:10秒 | 弓吟 |
アクションダメージアップII | 40 | - - | - | 自身のオートアタックを除くアクションによるダメージをベースダメージの1.2倍にする。 | 弓吟 |
ブラントアロー | 42 | Instant 30s | - | 対象に物理攻撃。 威力:50 追加効果:対象を沈黙させる 効果時間:1秒 | 弓吟 |
乱れ撃ち効果アップ | 44 | - - | - | 乱れ撃ちの攻撃判定を3回に増加する。 | 弓吟 |
フレイミングアロー | 46 | Instant 60s | - | 指定した地面を中心にダメージエリアを生成する。範囲内に入った対象に火属性ダメージを与える。 威力:35 効果時間:30秒 | 弓吟 |
継続ダメージ効果アップ | 48 | - - | - | ブラッドレッターのリキャストタイムをリセットする。 発動条件:ベノムバイト、ウィンドバイトの継続ダメージクリティカルヒット時(発動確率20%) | 弓吟 |
ワイドボレー | 50 | Instant 2.5s | TP 160 | 対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:110 | 弓吟 |
※2013/8/9時点のデータ
関連記事
- 【FF14】 ジョブ:モンク MONK/MNK
- かつてエオルゼア随一の軍事力を誇った城塞都市「アラミゴ」。そ...
- 【FF14】 クラス:ファイター 槍術士(そうじゅつし) LANCER/LNC
- 狩猟用の槍や銛から発展した 「両手槍」を主武器とするファイ...
- 【FF14】 ジョブ:ナイト PALADIN/PLD
- ウルダハの近衛兵団「銀冑団」の騎士たちは、忠誠を誓う王家を守...
- 【FF14】 クラス:ファイター 剣術士(けんじゅつし) GLADIATOR/GLA
- 諸刃の直剣から片刃の曲刀まで、 幅広い種類の「片手剣」を主...
- 【FF14】 クラス:ファイター 斧術士(ふじゅつし) MARAUDER/MRD
- 海賊が敵船破壊や強襲上陸で用いる 「両手斧」を主武器とする...