9月
12
2014

【FF14 日記】 くまさん目指して邂逅編4層を周回中ですっ!

くまさん目指して4層を周回中ですっ!

前から気になっていたクマのマウントがほしくて8/31から戦士で高難易度IDへ行き始めました~
シルクスの塔へ戦士でいってみましたがシルクスの塔ではカウントされないようで、 1週が早く終わるバハ邂逅編の4層にいってますw

初タンクで行く4層はなかなかスリリングではありましたが2週ほど行くと慣れますねw
一応MTはナイト向き、STは戦士向きみたいです。
超える力もあるしどちらでも問題なさそうですけどね~

ここ2週間ほどで4層ばっかり行ってるためMT/STともにいけるようになりましたw
初見さんがいても8~9割は一発でクリアできますねw

4層で火力が足りないってことはほとんどないです。
大体全滅するのは
・ヒラ・タンクが回線落ちしてドレッドさんが大暴れ・・・
・タンクorヒラさんがスキル回しや回復間に合わずMTが死んでドレッドさん大暴れ・・・
・DPSさんが敵を倒す順番を知らなくてドレッドさん2体がMTを殺して大暴れ・・・
とかですw


4層を戦士で行ってみての感想は・・・
とにかくTPがきついっ!です。。。w

基本的に毎回TPがぁぁ~~~
と叫んでますw

ソルジャー&ナイトを維持するときに近接DPSと黒さんがいる場合、両方の敵視を稼ぐのが結構むずかしい・・・
オバパを2発ほど当てると比較的安定してタゲをとれますが、タゲをとる前に攻撃されると取り返すのがかなり難しいです・・・
特に黒さんは射程が長く、攻撃力も高いのでタゲをとってまったく離してくれない場合がありますね。。。
挑発しても黒さんがすぐ攻撃するのでタゲが取り返せない・・・
トマホークなどでタゲを取ろうにもTPがない・・・
近接も攻撃してるのでナイトの敵視も稼がないとだめなのでTP120も消費するトマホークはかなりつらいですね・・・
TPメーターは他の人は見れないのでタゲがはねまくってこのタンクさん下手だな・・・
と思う人もいると思いますが、やってみて初めてわかるこのTPのなさ・・・ww

なので第4波などのバグ・スピナーのあたりで詩人さんがTP回復上昇のパイオンを歌ってくれるとすっごいうれしいw
あとはDPSさんがある程度自分の敵視を意識して攻撃してもらえると安定しますねw
あともう少しで倒せるってときは問題ないですけどねw


大体4層で全滅するって所は決まってますね。
第6波でドレッドが2体になった時です。
まずスピナーを倒して、その後はドレッドのHPが減っているほうを倒します。
ドレッド2体を残したままナイト&ソルジャーやバグを攻撃しているとMTのバフがなくなると確実にMTが死んじゃいます><
MTが死んでしまうとドレッドさんが本能?の赴くままに大暴れするので手がつけられません。。。ww
ここの倒す順番さえわかっていればほぼ4層はクリアできると思いますw
順番的には、
スピナー

HPが減っているドレッド

ソルジャー&ナイト

残りのドレッド

という順番です。

バグはどうするかというと、HPが減っているドレッドを倒したらもう一方のドレッドの近く間までバグのタゲを持ってる人が誘導してドレッドに吸収させればOKですw
誘導といってもドレッドの背後や側面に近づくと勝手に吸収してくれますw
ドレッドのHPが回復し攻撃力UPのバフも付きますが、十分に耐えれるので問題ないです。


とまあこんな感じで最近は4層ばっかり回って戦士の8人用コンテンツをクリアするが146回まで行きましたw
あと54回で念願のクマさんです。

さすがに毎日10回以上ずついってるので4層は飽きてきましたが、
とれるまでがんばろう・・・w


っと最後に4層に突入したら1人だけになったこともありました。。。w
PT解散したとこにマッチングされたようで。。。w
こんなこともたまにはあります・・・よね?w

  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

502
【FF14日記】 第2回 盾なしワンダ攻略~
以前にチャレンジした盾さんなしのワンダ攻略をまたまた行って...
444
【FF14情報】 マーケット品が自動で買わされちゃう!?
なんだかすごいことが起こってます・・・ マーケットボードの...
436
【FF14マクロ】 弓術士・吟遊詩人に使える&使えそうなマクロ集
弓術士・吟遊詩人で使っているマクロをまとめました~ 使えそ...
424
【FF14日記】 リムサの楽しいハロウィンの夜
今日はリムサ・ロミンサでのハロウィン風景をお届けします~ ...
194_3DS ポケモントレッタラボ for ニンテンドー3DS
【3DS】 ポケモントレッタラボ for ニンテンドー3DS
3DSでポケモンから発売される「ポケモントレッタラボ fo...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪