3月
4
2015

【FF14 フロントライン】 フロントライン殲滅戦の基本ルールと戦い方

フロントライン殲滅戦の基本ルールと戦い方

パッチ2.5で実装されたフロントラインの新ルール「殲滅戦」のあれこれをまとめてみました~
まだ行った事のない人や、ルールがいまいちわかんない人は一度チェックしてみてはいかがでしょうか~

フロントライン(殲滅戦)って?

パッチ2.5で実装されたフロントラインの新ルールで、従来のフロントライン(制圧戦)と違って 拠点の制圧で得点が増えるのではなく、モブを倒すと得点が入ります。

制圧戦と同じく、相手勢力の人を倒しても得点が入ります。
基本的に全勢力が中央に集中するため、PS3などマシンスペックが低いと人が多いため処理ができず他の勢力など表示されません。

LBはゲージ1で個人ごとに使用できます。
全勢力が一箇所にいるため、遠隔DPSが有利で特に黒は範囲LBのため、現在の所、黒ゲーとなってます。。。w
近接DPSは相手に近づくため一斉に攻撃を受けるためどうしても死ぬ回数が増えるので使う際は注意です。

殲滅戦では、他プレイヤーを4・8人連続で倒すことで戦意高揚・戦意高揚[強]というバフがつき与ダメージがあがったりゲージの上昇率がアップします。
基本的にそんなに倒すことは近接DPSでは無理なので基本的に黒ぐらいしかつかないです。

スタート地点から出撃する際に、無敵のバフがつきますが攻撃が無効になる訳ではないため、マウント騎乗時に攻撃を食らうと通常時と同様にべビィがつきます。
また、OP(アウトポスト)には、射出装置が3つ設置されていて、中央に乗るとマップ中央へ移動、左右は居住区・神殿・市場の坂の下まで一気に移動できます。
射出は一方向のみなため使う際は注意が必要です。
また、別勢力の射出装置も使えます。

最大72人戦ですが、人数が少ないと48人戦・24人戦に切り替わります。
その場合勝利条件の得点が減少し、モブの出現ポイントも変更になります。
24人戦ではモブは中央にしか出現しなくなります。

フロントライン殲滅戦の基本ルールと戦い方 フロントライン殲滅戦の基本ルールと戦い方

勝利条件

殲滅戦での勝利条件は、出現するシステムやドローンを倒すか相手勢力のプレイヤーを倒して戦術値を150ポイント獲得できれば勝利です。
また、制限時間は15分となっており150ポイント未満の場合は、15分経過した時点でのもっとも戦術値が高い勢力の勝利となります。
(150ポイントはフルアライアンスの72人の場合で、2アラ、1アラの場合は必要ポイントが減少します。)

モブの沸くタイミングや得点加算のルールなど

残時間 イベント ポイント 効果
15′00 ゲートオープン - -
14′00 中央:強襲システムyPOP 30ポイント 攻撃速度上昇
12′00 外周:強襲システムαPOP 20ポイント×3 与ダメージアップ
中央:強襲システムβPOP 30ポイント MAXHP・MP上昇
8′00 中央:邀撃システムPOP 50ポイント -
7′00 中央:邀撃ドローンPOP 5ポイント×6 -

※外周は、居住区・神殿・市場の制圧戦での拠点の場所
※効果は最も多くのダメージを与えた部隊全体
 ・攻撃速度上昇効果
  オートアタック・ウェポンスキル・魔法のリキャストタイムが20%上昇
 ・MAXHP・MP上昇
  最大HP・MPが20%増加
 ・与ダメージアップ
  与ダメージが10%上昇
※システム・ドローンの撃破ポイントは総取りではなく与えたダメージの割合でポイントが入ります。

戦意高揚と戦意高揚[強]

フロントライン殲滅戦の基本ルールと戦い方

戦意高揚は他プレイヤーを戦闘不能にすることで自身を強化するバフです。
・戦意高揚(4連続で戦闘不能にする)
与ダメージが20%上昇し、アドレナリンゲージの上昇量が1.5倍になる。
・戦意高揚[強](8連続で戦闘不能にする)
与ダメージが40%上昇し、アドレナリンゲージの上昇量が2倍になる。

戦意高揚時には自身の名前の前にマークがつき、マップ上にも表示されます。
また、自身の戦闘不能、クラスチェンジ、ログアウト時にカウントがリセットされます。

アドレナリンラッシュ

アドレナリンラッシュとは、個人で使えるLB(リミットブレイク)のことです。
効果はLBと同じで下記のとおりです。

アクション名 使用可能 効果
イージスブーン タンク(剣斧ナ戦) 一定時間、PTメンバーの被ダメージを50%軽減させる。
ロウディストラクション 近接DPS(格槍双モ竜忍) 物理攻撃
コメテオ 遠隔魔法DPS(呪黒召) 指定した地点に無属性の魔法攻撃
エンピリアンレイン ヒーラー&遠距離物理DPS(幻巴弓白学詩) 自身と周囲のパーティメンバーのHPを最大HPの50%回復し、すべての状態異常効果を解除

アドレナリンゲージは、戦闘中の順位によって蓄積補正がかかります。
1位:補正なし
2位:1.25倍
3位:1.5倍

殲滅戦の基本的な流れ

まず、中央に強襲システムyが出現するため、全軍で中央に上ります。
システムを撃破後は、中央と神殿・市場・居住区にシステムα・βが出現するのでそれを撃破に向かいます。
各アライアンスごとに分かれて各場所に向かうのかもしれませんが、1PTでは確実に取れるかわからないので、2PTや全軍一緒にいってもいいです。
そこはアライアンスチャットなどで相談して決めておいたほうがいいですね。
最近だと各勢力ごとにある程度パターンが決まっているようです。

外周のシステムを破壊したら、あとは中央にしかモブは出現しません。
そのため、ここからは基本的に中央のみが戦場となります。
残り時間8分ぐらいに遊撃システムが中央に出現します。
その後は遊撃ドローンが定期的に中央に出現します。

中盤から後半は基本的に全勢力が中央に集中するため位置取りがかなり重要です。
点差がひらきすぎると2カ国から集中的に狙われるのでLB(アドレナリンラッシュ)が貯まる頃は一度撤退したほうがいいです。
1勢力がまったく中央にいない場合は、リスキルか一番得点が多い勢力の方向から来ることがあるので注意です。
また、リスキルに来てるようならスターと地点からでないようにし、アライアンスチャットで報告し全軍で倒しに行ったほうがいいですね。

最近の殲滅戦ではどこかの勢力が一方的に勝利することが少ないため戦術値150までは行かずタイムリミットの15分後の戦術値の高いところが勝利という感じです。

タンクの戦い方

HPが多いため敵陣に突っ込みナイトならスタンをまきつつ、狙われ始めたら撤退するという戦い方がおおいですね。
また、崖付近ではノックバックで落下死を狙ったりするのもいいですね。
注意としては、突っ込み過ぎるとヒーラーの回復が届かないため突っ込みすぎないよう注意したほうがいいです。
そのためできるだけどちらの勢力を攻めるのか知らせたほうがいいですね。

近接DPSの戦い方

基本的に活躍できる場面が限られます。
攻撃するにも近づかなくてはいけないため反撃を食らい逃げる前に倒されてしまいます。
突っ込み過ぎると確実にやられてしまうので、位置取りは重要です。
またシステムを攻撃する際も黒数人のフレアでやられるので、システムを攻撃する際のリキャス中はその場にとどまるより離れたほうがいいです。
LBは一撃ではHPすべてを削りきれないため使いどころも難しいし、とめられることも多いのでスタンやフェターなどを使ったあとに使うほうがいいですね。
システムが見直されないとあまり活躍できなさそうです。

遊撃システム撃破後は近接DPSが集まりリスキルに回ったほうがよさそうな感じです。

ヒーラーの戦い方

基本的にすることはいつもと一緒ですね。
しかし、制圧戦と違い戦場となる場所が広く乱戦になるため回復が届かないことが結構あります。
特に前線に出なくてはいけないタンク・近接DPSは回復が届かないことが多いので注意です。
その場合はその人はあきらめて他の人を回復したほうがいいです。
回復しようと前線に出てしまうとナイトにスタンされ倒されちゃいます。
全員で攻めている時は、その心配あまりないのでアクアオーラなどの吹き飛ばしを使って落下死を狙うのもいいですね。
落下死は最後にダメージを与えた人のポイントになります。

もしヒーラーが自分しかいない場合に睡眠をつけられると致命的なので状態異常を回復できる浄化が使えないときは注意です。
また制圧戦でも言えることですが、相方ヒーラーが睡眠を食らった際には、最優先で睡眠解除を行いましょう。

2015/03/04現在の殲滅戦は?

せっかくなので現在の殲滅戦の状況を少し紹介したいと思います。
殲滅戦が実装されてから大幅な修正がまだないため、基本的に黒を筆頭に遠隔DPSの独壇場となってる感じです。

近接DPSは近づかないと攻撃できないし、近づくと総攻撃を食らいやられてしまうためアドレナリンゲージが貯まりづらいです。
そのためポイントを稼ぎづらく死にやすいため使い勝手はよくないです。
近接DPSを使う場合は、できるだけ死なないように立ち回るように気をつけましょう。

少し前にゴールドソーサーが実装されたため、フロントラインをする人がかなり減っているため、人が多い時間帯以外だと 24人戦になることがおおいです。
72人戦は黒ゲー過ぎるため24人戦の方が各ジョブが活躍できるため面白いですねw

関連記事

663
【FF14 攻略】 フロントラインの基本
パッチ2.3から追加された新コンテンツ「フロントライン」 ...
758
【FF14 フロントライン】 シールロック(争奪戦)の覚えておきたい基本ルール♪
イシュガルドになってから追加されたフロントラインの「シール...
520
【FF14攻略】 トレジャーハントG5お宝マップまとめ~♪
最近よく行くトレジャーハント! 最初のころはどこかわかんな...
674
【FF14 日記】 やった~フロントライン1位が最多だぁ~♪
最近完全にはまっちゃっているフロントライン、先週はPTに恵...
19_ケリ姫スイーツ
【iPhone iPad iOS】従者を蹴って敵をやっつける「ケリ姫スイーツ」
iOSのゲーム「ケリ姫スイーツ」です。 友達がやってるのを...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪