7月
25
2014

【FF14 攻略】 フロントラインの基本

フロントラインの基本

パッチ2.3から追加された新コンテンツ「フロントライン」
各所属のグランドカンパニーごとに最大3アラ(24人)でチームを組んで最大72人対戦するコンテンツです。
これが思っていた以上に面白いですw
基本的には前からあるPvPを多くしたような感じで、PvP専用スキルも使えます。
フロントラインとPvPでしか使えないスキルなのでなじみがないですが、フロントラインをやるには必須のスキルなので しっかりと設定しておいたほうがいいですねw

フロントラインの基本

フロントラインの基本

フロントラインは各グランドカンパニーごとに分かれて3勢力で
・占領
・対人戦闘
・MOB戦闘
でポイントを集めどこかの勢力が1600になった時点で終了となります。
大体1試合15~20分程度で終了します。

どの順位になってももらえる神話(50)・戦記(25)は同じで、
PvP経験値(200~400ぐらい)と対人戦績(250~600)が上位ほど多くもらえます。
またアチーブメント報酬で1位を100回とれば軍馬のマウントがもらえますw




ポイントの計算方式

フロントラインのポイント計算の方式ですが、
・占領関係
1.占拠から中立にした時 10P
2.中立から占拠にした時 10P
3.3秒毎に占拠している拠点数によりポイント加算
 1拠点=1P/3sec
 2拠点=2P/3sec
 3拠点=4P/3sec
 4拠点=8P/3sec


・対人関係
1.killした時 5P
(レイズなどで蘇生された場合はポイントは入らないみたい。相手が拠点にリスポーンしたら加算される模様)
(また落下死の場合はポイントは入りません)

・MOB関係
1.ドローン1体 20P
2.遊撃システム(塔) 200P
ポイントが入る判定はもっとも多くダメージを与えた所にポイントが入ります。
なので51%以上与えた場合は先にほかのドローンなどを攻撃したほうがいいです。
ドローン・遊撃システムはフィールド中央に出現します。
ドローンは開始3分後に出現し、以降最後のドローンを倒した3分後に再度出現します。
遊撃システムは2度目のドローン撃破の2分後あたりに出現します。

ポイントの計算方式は以上で、どこかの勢力が1600になったら戦闘が終了します。




各アライアンスごとの動き

A・B・Cアライアンスの行動は大まかに決まっているので簡単に紹介します。
AアラとCアラがマップ外周の居住区・神殿・市場のどれか2箇所を1アラごとまとまって占拠しにいき、 Bアラの1~2名でOPを占拠、残りのBアラメンバーがA.Cどちらかを支援します。
中央のドローンがポップする時間にあわせBアラは中央に移動、あとはA・Cの状況、ほかのGCの点数をみつつ支援し ドローンポップ時にはまた中央に行くって感じです。
(あくまで基本なので全体に指示を出してくれる軍師さんがいるときは結構内容がかわりますw)

しかし、PTのメンバー構成によっては担当を替えたほうがいいのでそこはアライアンスチャットなどでみんなと相談しましょう。




フロントラインでの注意点

フロントラインをやっているとある程度これは勝てない試合だ・・・と早い段階でわかるようになってきます。
負ける試合は大体同じ共通点がありますからね~
負ける試合で共通してることをまとめてみました。

・行動がバラバラ
ひとつのアライアンスごとにまとまっていないと大体負けます。
相手のOPに空き巣狙いで常に別行動してる人がいると戦力が分散するので敵がきたら大体全滅します。
全滅すると「死んだ人x5P」で相手にポイントが入りかつ占領されるのでそれだけでかなりいたいですね。
また少人数で行動するとどうしても敵に見つかったときすぐ殺されちゃいますしね。

・突っ込みすぎ
前線を押し上げるという意味で突っ込むのはいいんですが、他のメンバーがついてこない状態に・・・w
そしてヒーラーの回復が届かないので死んじゃいます。
ヒーラーだけがついていっても集中攻撃されて大体死んじゃうのでついて行っちゃ駄目です。。。
突っ込む前に一言かけ全員で突っ込みましょうw

・攻撃する相手がバラバラ
攻撃する時は集中的に攻撃しないと回復され倒しきれないです。
余裕がある人はマーカーなどつけて攻撃する相手を集中させるようにしたほうがいいですね。
また、召喚獣や妖精さんを攻撃してる人がたまにいますが、ポイントが入らないのであまり意味がないですね。
HPが大分減ってるときは倒したほうがいい気がしますが、睡眠などを黒さんたちがつけている場合があるので、 起こさないよう基本的に無視したほうがいいです。

・PT構成が悪い
PTのメンバー構成が悪いと負けますね。
ヒーラーが1の場合は確実に全滅します。最低でもヒーラーは2はほしいですね。
またヒーラーが多すぎる場合。白が多い場合ならホーリーなどで範囲攻撃もできていいかもしれませんが、 学者4、白1とかという構成では意味がないように思いましたね。
戦線を維持はできるけど攻撃力が低くて相手を倒しきれないので永遠と戦闘がつづきます。。w
こういう構成のときは基本的に占拠を維持には向きますが範囲LBで一掃される可能性も・・・w
たまにBアラがこの構成のときもあるので構成を変えるかAかCアラの場所と変更しないと中央は絶望的です。
何度かあったけどこのBアラの構成の場合は確実にまけてましたね。
またBアラは1人は近接LBか範囲LBを打てる人がいないと厳しいです。

・LBの使い場所が・・・
これは主にBアラですが遊撃システム(塔)は壊すと200P入るので塔に使いましょう。
たまに塔以外で使う人がいますが、塔にLBを使わないときびしいです。

・引くことも大事です・・・
占領している地域を防衛しているときに2PTで攻めてくる場合がありますが、そんなときは見切りをつけて一旦引きましょう。
2PTでこられるとほぼ全滅するので。。。
全滅するとkillポイントで40Pほど相手に入るのでそれなら素直に引いてしまったほうがいいです。
常に2PTで守ってるわけでもないので、少し間をおいて取り返しましょう。

・再度攻める時はバラバラでいかない!
全滅した後、再度拠点を攻める時はPTの全員が集まってから攻めましょう。
バラバラで攻めてしまうと各個撃破されちゃうのでメンバーと足並みをそろえましょう。
ヒーラーのバフを受けるぐらいの余裕をもっていくのがいいと思います。


という訳でざっくりとまとめてみました。
これがすべてって訳じゃないですが、気をつけるとよくなると思います。
これ以外にも重要なことはやはりチャットで意思の疎通を行うことかなっと思います。
やはり無言の場合は勝率悪いですからね~
ある程度単独行動するときなどは一言言ったほうがいいですね。




関連記事

674
【FF14 日記】 やった~フロントライン1位が最多だぁ~♪
最近完全にはまっちゃっているフロントライン、先週はPTに恵...
758
【FF14 フロントライン】 シールロック(争奪戦)の覚えておきたい基本ルール♪
イシュガルドになってから追加されたフロントラインの「シール...
741
【FF14 フロントライン】 フロントライン殲滅戦の基本ルールと戦い方
パッチ2.5で実装されたフロントラインの新ルール「殲滅戦」...
668
【FF14 フロントライン】 フロントラインでの戦い方 詩人&弓術士編♪
詩人・弓術士のPvP専用アクションやフロントラインをやって...
61_PSP 5月発売予定ソフト
【PSP】 2013年5月発売予定ソフト
« 2013年4月発売ソフト 2013年6月発...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪