5月
15
2014

【FF14 攻略】 ギャザラー装備マテリア限界値♪

FF14 ギャザラー装備マテリア限界値♪

未知の採取場所では各装備にマテリアをはめて強化する必要があります。
装備ごとに強化できるステータス限界値とはめ方によってはすべてあがりきらない場合があります。
失敗しないよう限界値を考えてマテリアをはめていきましょう。

基本的にHQ品でないと限界値まで上がらないので装備品はHQ品を購入しましょう。
サブアームだけはHQ品でも限界値まではあがらないです。

ギャザラーが50になってから装備できるクラス別の専用装備と共通装備、 アクセサリーのマテリアで強化できる限界値をまとめました。

各装備品マテリア上限値

装備箇所 達識(獲得) 博識(識質) 器識(GP)
サブアームHQ +11(ガダ) +20(ガガガア) +4(ララ)
(頭)専用装備HQ +4(ラ) +11(ガダ) +4(ララ)
(胴)専用装備HQ +11(ガダ) +6(アア) +1(ア)
(手)専用装備HQ +8(ララ) +4(ラ) +1(ア)
(帯)ラプトルサバイバルベルトHQ(共通) +3(ア) +2(ア) +4(ララ)
(脚)専用装備HQ +6(アア) +1(ア) +4(ララ)
(足)専用装備HQ +1(ア) +6(アア) +4(ララ)
(首)ラプトルチョーカーHQ(共通) +3(ア) +3(ア) +7(ダダア)
(耳)エレクトラムイヤリングHQ(共通) +3(ア) +3(ア) +7(ダダア)
(腕輪)ミリシアブレスレットHQ(共通) +4(ラ) +4(ラ) +7(ダダア)
(指)ラプトルリングHQ(共通) +3(ア) +3(ア) +4(ララ)

※ア・ラ・ダ・ガのマテリア表記は一例です。

マテリアの上昇値

マテリア 上昇値
達識のマテリア +3(獲得)
達識のマテリラ +4(獲得)
達識のマテリダ +5(獲得)
達識のマテリガ +6(獲得)
マテリア 上昇値
博識のマテリア +3(識質)
博識のマテリラ +4(識質)
博識のマテリダ +5(識質)
博識のマテリガ +6(識質)
マテリア 上昇値
器識のマテリア +3(GP)
器識のマテリラ +4(GP)
器識のマテリダ +5(GP)
器識のマテリガ +6(GP)


マテリア装着の解説

マテリアをはめる場合は、ガ→ダ→ラ→アという順番で装着したほうがいいです。
スロットにはめる場合は、100%で装着できますがスロットがない場合は、禁断となり確実に成功するということはなくなります。
ア→ラ→ダ→ガになるほど成功確率が下がります。
なので、マテリガを装着する場合は、できることならスロットがあるときに装着しよう。

禁断1回目では約40%、2回目で約30%、3回目で約20%、4回目で10%ぐらいです。
(大体の数値で厳密ではないです。)

また40%の確立でも5回連続失敗とかもあるので、割れるときはガンガン割れます。
なのでマテリアを買ってさす場合などは安いマテリアを後半に装着したほうがいいですねw


マテリガはできる確率も低いので値段がかなり高いです。
とりあえず、マテリガを使用するのは、胴・頭装備に1個ずつとサブアーム装備です。
サブアームは限界値まで上がらないので基本的にマテリガを装着します。
しかしマテリガは価格が高いのでマテリダを装着してもいいですね。
このあたりは自分の資金と相談です。


マテリアをすべて装着しなくても未知の採取場で取れるようになるので、一番ギルがかかる サブアームは最後に回したほうがいいかもですね。

また資金が少ない場合は、ギャザラーすべてで使えるアクセサリーと帯を始めにマテリアの装着をしたほうがいいですね。
あとは、スロットが残っていて100%で装着できる装備からやっていきましょう


パッチ2.2でIL70の頭装備がでているので、頭装備にマテリガを使わず安いマテリダで装備が手に入るまでのつなぎにしてもいいですね。

関連記事

590
【FF14 攻略】 クラフター装備マテリア限界値♪
製作の★がついてるレシピでは各装備にマテリアをはめて強化す...
586
【FF14 システム】 パッチ2.25で追加されたマテリア合成♪
パッチ2.25でマテリア合成が追加されました~ マテリア合...
529
【FF14攻略】 マテリアの外し方♪
装備品にマテリアを間違えてはめちゃった時や、レリッククエス...
512
【FF14攻略】 革細工師のクラスクエスト納品&ギルドリーヴ一覧~♪
クラフターのクラスクエストは、色んなアイテムを作成して納品し...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪