8月
19
2014

【PS4 FF14】 PS4に簡単、顔文字登録~♪

PS4に簡単、顔文字登録~♪

ちょっと前にフレさんにPS4って顔文字登録できます?
登録できるなら簡単にできる方法ないですか~?っと聞かれたので気になってちょこっと調べて実際に登録してみました~w

結論から言うとPS4に顔文字は登録できますw
PCなどと同じようにユーザー辞書に登録すれば最大50単語まで登録できるみたいです。

でも、簡単に登録っていうのがPS4だけでは無理のようですね。(14.8.19現在)
今後のシステムバージョンアップで変わるかもしれませんが、今のシステムではブラウザで 文字のコピーができるのは入力フォーム内だけという制限があるからです。
なので顔文字を紹介しているサイトから直接コピーすることができません。

しかしiPhoneやAndoridなどのスマホのアプリ「PlaystationAPP」を使うと スマホからコピペができるため簡単に登録できます~
今回はそんなやり方をご紹介していきますね~

PS4を使っている人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか~

PS4に顔文字を登録する

PS4のメニューから
「設定」
を選びます。



設定の項目から
「言語」
を選びます。



言語の項目から
「入力言語」
を選びます。



入力言語の項目から
「キーボードとユーザー辞書」
を選びます。



キーボードとユーザー辞書の項目から
「日本語」
を選びます。



日本語の項目から
「単語を登録または編集する」
を選びます。



単語を登録または編集するの項目から
「単語を登録する」
を選びます。



上の入力欄に、「よみ」を入力します。
下の入力欄に、「単語」を入力します。

この設定で「OK」を押すと、
キーボードなどで「かお」と入力し変換したら、
(・(エ)・)4」と変換・変換一覧に追加されています。



これで登録ができました。

PS4に登録できる単語の数は50までのようです。

50以上登録しようとすると、「登録できません」と表示されます。



登録数が少ないため、使わない単語は削除していきましょう。
削除したい単語まで移動したら、
OPTIONボタン
を押すと、
削除
の項目が表示され削除することができます。



iPhone・Androidアプリを使って簡単に顔文字登録しよう

PS4ではブラウザでコピー&ペーストができません。
(厳密に言うと入力フォームエリアでないとコピーできません)

なので、ブラウザを使って顔文字のサイトから取ってきて辞書登録ということができません。。。
これだと登録するのがかなり面倒ですよね。。。

しかし、iphoneなどスマホの「PlaystationApp」というアプリを使うとスマホから顔文字の登録ができます。
顔文字を登録する際は便利なのでぜひ活用してみましょうw
PlaystationApp」アプリについて詳しくは下記の記事を参考にしてください。

赤枠の所を押してPS4と接続します。



次に、
セカンドスクリーン
を押して操作画面を開きます。



これが操作画面になります。
タップで決定、スワイプすると移動できます。
今回は、文字入力したいので、左上部の
キーボードのボタン
を押します。



PS4側が入力画面になっているとスマホ側でも入力の画面になります。
(PS4側が入力画面になっていない場合は入力できません)

あとはここに顔文字を入力します。
赤枠のところをタップしてコピーしておいた顔文字をペーストするか、 iPhoneに標準で入っている顔文字を入力するなどしましょう。



顔文字を入力するとPS4の画面にも顔文字が入力されています。
これで入力せず、簡単に顔文字登録が行えますw



ちなみに顔文字は、
顔文字アプリからコピーしたり、
ブラウザでインターネットのサイトから探しましょう。



  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

693
【PC 文字登録】 Microsoft IMEでの文字登録方法~♪
PCのOSがWindowsの場合、文字入力は標準では「Mi...
692
【PC 文字登録】 Microsoft IMEの文字登録が失敗する際の対処法~♪
PCのOSがWindowsの場合、文字入力は標準では「Mi...
748
【EC-CUBE】 商品登録時の必須項目の解除方法
EC-CUBEの商品登録時の必須項目を解除するには2箇所修...
560
【PS4システム】 PS4のセーブデータのコピーのやり方~♪
PS4でプレイしたゲームのセーブデータのコピーの方法を紹介...
52_PSVitaをパソコンに接続だ!(Wi-Fi接続編)
PSVitaをパソコンに接続だ!(Wi-Fi接続編)
以前に「コンテンツ管理アシスト」を使ってパソコン⇔PSVi...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪