8月
28
2014

【FF14】 ゲーミングマウスG600rを使ったヒーラーの操作方法~♪

FF14 ゲーミングマウスG600rを使ったヒーラーの操作方法~♪

今回は、FF14の操作方法をちょっと紹介したいと思います~
操作方法と言ってもパッド・キーボード・マウスと言った色々な方法があります。
マウスといっても通常のマウスからゲーミングマウスと幅も結構広いです。

他の人がどんなやり方でプレイしてるのかも結構気になりますよね~
そんなわけで今回は、私が現在使っているヒーラーの操作方法を紹介していきたいと思います~

FF14は基本PCでプレイしていて、
・PS3用HORI製コントローラー
・ロジクールのゲーミングマウスG600r
・ロジクールのゲーミングキーボードG105
を使ってます。


ゲーミングマウスG600rは主にヒーラー・ソーサラー系で使用してます。
タンク・DPSの場合は、コントローラー・キーボードだけ使ってます。

ゲーミングキーボードは設定は何もいじってないので通常のキーボードと一緒ですね。

私のヒーラーの操作方法

パッド(コントローラー)

私のやり方は結構特殊っぽいのかな?
移動は、コントローラーで操作して、回復や攻撃などのアクションはマウスで操作しています。
だからヒーラーでIDなどいく場合は上の画像のような感じでやってます。
フィールドなどソロでいく場合は回復が必要になることがあまりないのでパッドのみってことも多いですねw
回復だけはマウスを使いますけどねw
あとは、入りきらなかったアクションをキーボードのテンキーに設定してます。

コントローラーでは左手だけで操作できるクロスホットバーの「L2」を使った一番左だけ使用してます。
基本的に蘇生・ペット強化・ホーリーなどはここで操作してますね。
一度は変えてみたんですが、ずっとこの配置だったため慣れないのでステータス画面・チョコボ騎乗はそのままにしています。

ゲーミングマウスG600r

次はマウスの設定を見ていきます。
「ゲーミングマウスG600r」は親指の所に12個のボタンがあり色んなアクションを登録できるため慣れるとかなり使いやすいです。
とりあえずどのように配置しているか学者の場合と、白の場合と紹介します。

配置はこんな感じですね。
「ゲーミングマウスG600r」にはGシフトっていう機能がって、押している間ボタンの効果を変更することができるため 12個のキーを24個あるような感じで使えます。
私はGシフトを配置しているところは慣れないうちは間違って押してしまうこともあるので注意です。

なので、通常時には回復系・Gシフトを押している間は攻撃系と分けて使っています。
また白・学者では混乱しないようできるだけ効果が同じものは同じ配置にしてます。
(範囲回復・単体回復・状態回復・迅速魔など)

下の3つは両方にスプリント・パッドの○ボタン・パッドの×ボタンを設定してます。
○と×で敵をターゲットしたりはずしたりしています。

またマウスのホイールの所に2つボタンがありますが、G7の所もつかってます。
その上のG8は、若干低くなっているので押しづらいため使ってません。

キーボード

キーボードのテンキーには配置できなかったアクションやバフ関連を主に配置しています。
DPSやタンクだとここにバフを配置するとわかりやすいのでおすすめですw

学者の場合は、マクロのためアイコンがないのでわかりづらいですが妖精さんのアクションのセミオーダーでも自動で使ってくれる光の癒し以外を配置してます。
あと「+」の所にはフォーカスターゲットのマクロを入れてありますね。

学者のホットバー


白魔道士のホットバー

ホットバーの配置はこんな感じです。
ホットバー1にキーボードのテンキーを配置してます。
ホットバー2~4でわかりやすいようマウスのボタンをそのまま配置してる感じです。
スプリントだけG7の右下に配置してますが以前の設定のままだっただけです。。。w
ホットバー5-1に設定すると見やすくていいですねw
またホットバー5-12に配置してる虫眼鏡はフォーカスのマクロです。
これをキーボードの「+」に設定してます。

ターゲットのやり方

キー配置などは紹介しましたが実際どうやってターゲットしているかも紹介します。
敵のターゲットは、マウスの下に設定してあるパッドの○・×ボタンでターゲット・解除をしています。
パッドの○・×ボタンを設定しているので、ギミックの操作や、宝箱を開けたりもできるのでいいですねw

次にPTメンバーのターゲットです。
これはヒーラーをする際の課題でもあると思います。
ターゲットを合わせるのが遅くなると死んじゃうってことにつながりますからね~
・マウスでキャラクターを押して回復
・十字キーでキャラクターを選んで回復
この2つはターゲットするのに時間がかかるのでとっさには間に合わなさそう・・・

・PTメンバー分マクロを作る
これは以前使ってましたがターゲットを変えることなくボタンひとつで回復できるのが利点です。
でもその分マクロの数・ホットバーの数が多くなります。
あとは別アラの人は回復しづらいのが難点かな。

それで今使ってる方法は、
・PTリスト、アライアンスリストをクリックして回復
ですw
これはリストからHPが減っている・状態異常を受けている人の名前をクリックしてターゲットしマウスのボタンを押すだけですw
このやり方はゲーミングマウスG600rの特徴のボタンの数が多いことを生かしたやり方ですねw
キーボードと併用してもいけそうですが、キーボードだと若干配置がわかりづらいですからね~
ホットバーを使うにもキャラクターを選択・ホットバーからアクションを選択と少し時間がかかりそうですしねw
またこのやり方だと別アラの人も簡単にタゲれるため別アラの援護もかなりやりやすいですw

ひとつ難点があるとすれば、攻撃に結構参加する場合はターゲットを頻繁に変えないといけないっていう点かな。
そのため、ボスの行動が把握しづらいので、フォーカスターゲットは必須ですね~


というわけで、私はこんな風にヒーラーをやってますw
結構癖のあるやりかたですが結構やりやすいですw

このマウス結構いいじゃんと思った人は別の記事で設定のやり方なんかも色々紹介してますので、参考にしてくださいね~

LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600r

◆MMOゲーミングに最適化された20個のボタンを搭載した高性能ゲーミングマウス
◆サイズ:幅75×奥行118×高さ41mm
■USB接続【Windows 8 / 7 / Vista】

  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

15_ファイアボール
ウォルト・ディズニー・ジャパンの3DCGアニメ「ファイアボール」
ウォルト・ディズニー・ジャパン製作による3DCGアニメ作品...
454
【FF14】【PC周辺機器】 ゲーミングマウスG600rの設定&使い方
前回、ロジクールさんのゲーミングマウスG600rを簡単に紹...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪