9月
9
2014

【PS2 HDMI接続】 PS2をHDMI出力できる「PS2 TO HDMI CONNECTOR」の使い方&レビュー♪

PS2をHDMI出力できる「PS2 TO HDMI CONNECTOR」の使い方&レビュー♪

以前からひさびさにPS2をプレイしたかったのですが、入力端子の問題がありどうしようか迷ってました。
今回、PS2をHDMIで接続できる商品が売っていたので一度ためしてみることにしました~

当初はPS2の「ひぐらしのなく頃に」をPCモニターでプレイしたいというところから始まりましたw
しかしせっかくなのでちゃんとPCモニターでプレイできるのか?ソフトによってできたりできなかったりするのか 色々と試してみました。

以前にもPS2をHDMIで出力できる商品を紹介しましたが、こちらはHDMIケーブルが付属していない分?というかかなりこちらのほうが安かったのでこちらを購入しました。
レビューなどを見ていると変換機自体はほぼ一緒のような感じですね。

それでは実際の内容物から紹介してきたいと思います。

内容物

内容物は、
・PS2に挿すHDMIに変換する変換機
・変換機に電源を供給するUSB
・英語のマニュアル
の3点です。

変換機には、
・PS2との接続端子
・HDMIへの出力端子
・音声出力端子(3.5mmステレオオーディオジャック)
・USBへの電源供給端子
の端子が付いています。

接続例

まずPS2本体と変換機を接続します。
この写真を見てもらうとわかると思いますが、薄型PS2ではオーディオの光ケーブルが 変換機の大きさのせいで普通には使うことができません。
(あることをすれば使うことができます。その方法についてはのちほど)

変換機に付属されていた電源供給用のUSBはPS2の前面のUSBに挿します。
これであとは、HDMIケーブルをつなげれば準備完了です。

画面映像

変換機を使って映した画面を撮影してみました。

ピンコードと違いくっきりと映る分やるソフトによってはシャギーが目立ち見づらくなりました。
シャイニングフォース・イクサの場合は文字がつぶれてしまってかなり見づらかったですね。

使ってみてのレビュー

PS2をHDMIで出力できるのはかなり魅力ですが、やはり無理やり出力しているためうまく表示されない場合もありますね。
またHDMI出力できるだけで解像度がアップコンバートされるわけではないので、PS2の解像度480iに対応しているPCモニターでないとまったく映りません。

ほとんどのPCモニターは対応していないのでPCモニターで使おうと思う人は解像度があっているか買う前に調べたほうがよさそうです。
私が使ったモニターはEIZOさんのエンターテインメントモニター FORISシリーズの「FS2333」です。
このモニターは販売終了してますが、後継機で
・FG2421
EIZO FORIS 23.8インチ FS2434
が現在でてます。
こちらのモニターも480iの解像度に対応しているようです。

さて解像度が対応しているPCモニターを持っていれば問題なくPS2がプレイできる訳ではありません。
実際にやってみるまでわかりませんでしたが、解像度が対応しているモニターでも ソフト側で「プログレッシブ」に変更できないものは映像がゆれてうまく表示されません。

プレグレッシブに変更できるソフトもあまり数が多くないし、また映像がうまく映ったとしてもHDMIでモニターに接続しても音の問題もあります。

PCモニター内臓のスピーカーだとかなり音質が悪いです。
PCモニターを使う場合は音声光ケーブルで出力したほうがいいですね。
薄型PS2では光ケーブルは変換機の大きさのせいでそのままでは使えません。
使う方法についてはのちほど紹介します。

今回動作確認に使ったソフトは、
・Remember11
・12Riven
・Ever17
・ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び
・あやかしびと
・フェイト/ステイナイト
・地球防衛軍
・地球防衛軍2
・続せがれいじり
・ガンスターヒーローズ
・シャイニングフォース・イクサ
の計11本です。
ノベルズ系に偏ってはいますがアクションなども試してみました。
この中でプレグレッシブに対応しているソフトは、
・ひぐらしのなく頃に
・ガンスターヒーローズ
の2本だけでした。
それ以外はPCでは画面ゆれが起こってかなりみづらく長時間のプレイはできそうになかったです。

テレビでも動作確認しましたが、テレビでは問題なく動いてました。
一部ソフト(シャイニングフォース・イクサ)では文字がつぶれていたりする場合もありましたが、基本的にテレビでするのであれば 長時間のプレイができますね。

PS2toHDMI Converter」を使う場合は、
PCモニターでは色々問題があるので無難にテレビでプレイすることをおすすめします。

おまけ(ここからは自己責任でお願いしますw)

薄型PS2では光ケーブルが変換機のせいでつかません。
ですが、変換機のカバーをはずして基盤をむき出しにすればなんとか光ケーブルも使えますw
PS2に挿す端子とカバーの間に小さいマイナスのドライバーを使ってさしこみはずすことができます。

これは機器を壊してしまう恐れがあるので自己責任でやってくださいw
片方のカバーをはずすと簡単に基盤を取り出せます。

基盤を取り出したらそのままPS2に接続して、ぎりぎりですが光ケーブルも挿すことができますw
あとは、カバーの片方を基盤の上におき埃がたまらないようにしておきましょう。

基盤がむき出しのため埃がたまりショートし故障の原因や火災のおそれがあるので取り扱いは十分に注意してください。

PS2専用HDMI接続コネクター PS2 toHDMI 変換アダプターHDMI出力 携帯便利 PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2をお楽しみ 本体重量:15g G300

PS2のAV出力端子に接続し、HDMI出力への変換を行なうアダプターです。

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス – タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス – タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)

関連記事

716
【PCモニター FF14】 FF14推奨モニター「FORIS FS2434」がなんだかすごいですよっ!
HDMIの接続関連でモニターを色々調べていた時に「すごいっ...
767
【キャプチャー AVT-C875】 SDカードを使った単体録画の解説♪
ゲーム映像などをキャプチャーできる 「AVerMedia ...
766
【キャプチャー AVT-C875】 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス[AVT-C875]
前から気になっていたゲーム映像などをキャプチャーできる 「...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪