8月
11
2015

【ビデオキャプチャー】 AVT-C875の使ってみて思ったレビュー的なもの♪

AVT-C875の使ってみて思ったレビュー的なもの♪

ゲーム映像などをキャプチャーできる
AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス
使ってみたのでその使い心地なんかを書いていきたいと思います。

使い方については下記の記事に記載してますのでそちらの方を参照して下さい。





レビュー

AVT-C875の使ってみて思ったレビュー的なもの♪

このキャプチャー「AVT-C875」を買ったのはWiiUの動画、スクリーンショットが撮りたかったのが一番の理由です。
ネットで調べてみると評判もよく、スクリーンショットも撮れるということでこの「AVT-C875」を買うことにしました。

Amazonのレビューでは画面が真っ黒で映像が取れないとかありましたが、こういう映像関係はHDCPやマイクロビジョンのコピーガードのせいですね。
HDMIではなく同梱されているコンポーネントケーブルで問題なく撮影できました。
PS3などはコピーガードが付いているため、HDMIで撮影すると音声だけ録画されるということになるので注意です。

「AVT-C875」は、
当機とSDカードさえあれば録画できる、単体録画モードと、
PCを接続してPCに録画するPC録画モード
があります。

単体録画モードでは、面倒な設定は一切なしで、当機のスイッチを単体録画モードにするだけで録画できます。
当機の丸いボタンがあるので、そこを押すと録画開始、もう一度押すと録画終了になります。

どのように撮影されいるか確認するのにPCが必要になりますが、持ち運びでき、 友達の家で撮影するのも簡単にできるのでとても便利ですねw

ちなみに単体録画モードではスクリーンショットは撮れず、また動画ファイルの形式はTS(H.264+AAC)となります。

AVT-C875の使ってみて思ったレビュー的なもの♪

PC録画モードでは専用ソフトウェア「RECentral」をダウンロード・インストールする必要があります。
ダウンロードなどの方法は別記事を参照して下さい。(PC録画準備(機器接続とRECentralのインストール)

PC録画では
・初心者向け
・中級者向け
・上級者向け
の3パターンがあり、初心者向けでは設定せずに録画が開始できます。
初心者向けは単体録画モードと同じ設定になります。

中級者・上級者向けでは、解像度・フレーム・ビットレート・ファイル形式などが変更でき、 好みの設定で録画が行えます。
中級・上級の設定できる項目は同じで、設定画面が変わるだけでした。

PCで撮るならタイムシフト機能を使った方がいいですね。
タイムシフトは録画していなくても過去1時間までPCに一時保存しており、撮り逃した場面などを録画できる機能です。

録画していないときに限っていいプレイができたりしますよね・・・w
そんなときはタイムシフトを使えばしっかり録画できるので撮りそこねがなくなりますw

AVT-C875の使ってみて思ったレビュー的なもの♪

これが実際の録画画面。
操作は簡単で、タイムシフトをオンにしているとオレンジの枠ないのメーターで1時間以内だと録画できます。

PC録画モードでは動画の他にスナップショット(スクリーンショット)も撮影できます。
スナップショットの保存形式は.bmp形式となり1280×720のサイズで約2.5MBのデータサイズになります。
ソフト内の設定でどこに録画したファイルを保存するか設定できますが、動画ファイルとスナップショットファイルが同じフォルダに入ってしまうので ここはちょっと使いづらいかもです。

ソフトを使ってみましたが動作も安定していて使いやすかったですね。
今まで何個かキャプチャーボードを使ってきましたが今の所一番使いやすいと感じましたw

ちなみに、mp4とTSファイル形式とありましたが、TSファイル形式でYOUTUBEにアップロードした方がアップロード後の処理に時間がかかりませんでした。
あとアップロード完了後に動画を見てみるとHD画質720pでの再生ができませんでした。
しかし少し時間を空けてみてみるとHD画質720pでも再生できるようになっていたので、アップロード後すぐには720pの画質ではみれないみたいですね。

単体録画モードや初心者向けでの撮影でも特に動画をあげるのにエンコードは必要はなくそのまま動画ファイルをアップロードできました。

扱いやすく持ち運びもでき画質もよくていいキャプチャーだなっと感じましたねw
価格は約2万と少し高いので気軽に買える値段ではないですが、ゲームなどを録画したい場合の選択肢に考えてもいい商品だと思います。

私はモニターでゲームをやっているのでWiiUの音声がモニターについている音質が悪いものから 当機のAudio OUTからスピーカーに接続できるようになったのでその点もよかったですね。



関連記事

767
【キャプチャー AVT-C875】 SDカードを使った単体録画の解説♪
ゲーム映像などをキャプチャーできる 「AVerMedia ...
766
【キャプチャー AVT-C875】 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス[AVT-C875]
前から気になっていたゲーム映像などをキャプチャーできる 「...
769
【キャプチャー AVT-C875】 PC録画の解説(RECentral操作方法)♪
ゲーム映像などをキャプチャーできる 「AVerMedia ...
613
【PS4 トルネ】 PS4でトルネを使おう nasne(ナスネ)設定編
PS4などでテレビを録画・視聴できるアプリトルネに必要なn...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪