9月
3
2013

【FF14】 クラス:ギャザラー 漁師(りょうし) FISHER/FSH

魚に始まり、貝類や甲殻類など、有用な生物を捕らえる技に精通したギャザラー。

「フィッシングロッド(釣竿)」を主道具とする。
豊かな海に面しつつ、湖沼や河川など、優良な漁場が多いバイルブランド島では、海釣と川釣が共に発展。
良き漁師となるには、釣場と時間、天候などの諸条件から釣れる魚を推測し、最適な餌を選ぶ知識の深さが求められる。

クラス情報

英名/略称FISHER/FSH
主道具フィッシングロッド


漁師ギルド
リムサ・ロミンサ:下甲板層/網倉

海洋都市リムサ・ロミンサならではの職である漁師。
彼らは組合を作り互いに協力しながら漁場を開拓・維持してきた。その漁師組合の本部である「網倉」には養殖用の大型生け簀があるほか、漁師をめざすものが訪れるギルド受付も併設されている。
漁師ギルドのギルドマスターはワワラゴが勤めているが、彼は遊んでばかりでマスターとしての仕事を放棄している。ギルドへの入門は、マスターの業務を代行しているシシプに相談しよう。

特徴:釣り場に糸を垂らして大物を釣り上げよう

漁師はフィッシングロッドを装備して、釣り場に適した釣り餌を選び「キャスティング」を行うことで魚釣りを楽しめます。
入手できるアイテムは魚・貝といった水産物がメインです。
採掘師や園芸師と違って、欲しいアイテムを選んで入手することはできないが、場所や釣り餌を工夫すれば釣れる魚を絞ることができる。
漁師が釣る魚は、主に錬金術師や調理師が素材として使用する。
また、漁師が使うフィッシングロッドの製作と修理は木工師が行えるので、より釣りライフを満喫したいならこれらのクラフターレベルも合わせて上げていこう。



習得できるアクション

アクションLvキャスト(秒)
リキャスト(秒)
消費効果行動適正
釣り餌1-
-
-釣り餌を選ぶ。
キャスティング1-
-
-釣りを開始する。
フッキング1-
-
-エサに食いついた魚を針に引っ掛ける。
中断1-
-
-釣り竿をしまい、釣りを終了する。
ステルス8-
-
-自分の移動速度が下がりモンスターに襲われなくなる。
効果の有効なモンスターの最大レベル:20
ガルアイ15-
-
-Lv15までの穴場を発見し釣りができるようになる。
ステルス効果アップ18-
-
-「ステルス」効果が有効なモンスターの最大レベルを30にする。
泳がせ釣り25-
-
-釣った魚をエサにして、キャスティングを実行する。
ステルス効果アップⅡ28-
-
-「ステルス」効果が有効なモンスターの最大レベルを40にする。
砂海釣り35-
-
-砂海を釣り場としてキャスト実行可能になる。
ガルアイⅡ35-
-
-Lvまでの穴場を発見し釣りができるようになる。
ステルス効果アップⅢ38-
-
-「ステルス」効果が有効なモンスターの最大レベルを50にする。
泳がせ釣り効果アップ40-
-
-泳がせ釣りで釣った魚をエサにして、キャスティングを実行可能になる。
雲海釣り45-
-
-雲海を釣り場としてキャスト実行可能になる。
ガルアイⅢ50-
-
-Lv50までの穴場を発見し釣りができるようになる。

※2013/8/9時点のデータ



  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

264
【FF14】 クラス:ギャザラー 園芸師(えんげいし) BOTANIST/BTN
木材の伐採に加え、果実や薬草、繊維作物の収穫など、植物に関わ...
263
【FF14】 クラス:ギャザラー 採掘師(さいくつし) MINER/MIN
鉱石や原石の採掘、石材の切り出しなど、およそ岩石に関わるすべ...
416
【FF14日記】 リムサとお魚と漁師ギルド
今日はリムサ・ロミンサに行ったついでにお魚釣りを楽しんでき...
464
【FF14日記】 モフモフに襲われ、1人が重体
今日の日記はニュース風にしてみましたw キャスターはライト...
254
【FF14】 クラス:ソーサラー 巴術士(はじゅつし) ARCANIST/ACN
巴術と呼ばれる秘術を用い、使い魔を操るソーサラー。 南洋渡...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪