12月
27
2013

【FF14ジョブ】 白魔道士さんの使い方♪

FF14 白魔道士さんの使い方♪

今回は、白魔道士さんの使い方をまとめていきたいと思います。
白魔道士さんをこれから使いたい、まだ使い始めたばっかりだから何をすればいいかよくわかんないって人の参考になればうれしいですw
私もまだまだな所が多いので、あくまで参考程度と思ってもらって自分のスタイルを見つけていきましょ~w

回復魔法

FF14 白魔道士の使い方

ケアルは低レベルから高レベルでも使用頻度は高いです。
消費MPも少ないので基本はケアルで回復、大幅にHPが減っている時はケアルラを使って回復って感じですねw

ケアルを使わずケアルラだけで回復しているとMPがなくなっちゃうのでHPに合わせて切り替えていきましょう

ケアルを使った後にケアルラの追加効果が出ている時は、消費MPが半分になるので積極的に使っていきましょ~


ケアルガは範囲回復できますが、消費MPも多くいのでケアルガよりメディカ・メディカラの方が使えますね。
範囲回復は敵の敵視を集めちゃうので使いどころも難しいです。
基本的にボスなどに全体攻撃されたときに使うぐらいかなっと思います。
範囲回復のおすすめは継続回復が30秒つくメディカラです。


あとはよくお世話になるのは継続回復できるリジェネです。
詠唱時間も必要なくすぐに発動できるし、回復量も結構多いので重宝しますw
しかし、一つ注意点があります。
それは使うタイミングです。
リジェネがかかっていると、徐々に敵視が上がっていきます。
盾さんが最初に敵を釣る時にリジェネがかかっていると敵は盾さんではなく、リジェネをかけた白さんに向かってくるので 敵との戦闘前にリジェネを使うのはNGです。
また戦闘終了間際なんかもリジェネの効果が切れる前に盾さんが敵を釣っちゃうときがあるので避けたほうがいいですね。
例外としてはワンダラーパレスのワンダッシュの時はあえてリジェネをかけて白さんにタゲを集めることもあるみたいですw


状態異常回復にはエスナがあります。
沈黙・被物理ダメージ増加・麻痺・ヘヴィ・毒・ダメージ低下・石化・スロウ・HPMAXダウン・暗闇・病気などを回復できますが、 一部敵が使う状態異常には回復できないものもあります。
状態異常はできるだけすぐに回復するように心がけましょう~



補助魔法

FF14 白魔道士の使い方

プロテスは防御を上げる魔法で、常にみんなにかかっている状態がいいですねw
白以外でもプロテスを使えますが、白でかけたほうが効果が上なので自分しか白がいないときはちゃんと使いましょ~


あとは結構お世話になるストンスキン。
白以外で使うと、HPの10%分のバリアがつき、白が使うと18%分のバリアがつきます。
なので盾さんとの相性がすごくいいですねw
ストンスキンは盾さんだけにかける人、全員にかける人と色々ですが、私は保険のために全員にかけてますw
自分にはとりあえずかけておいたほうがいいですね。事故死が結構減るのでw



攻撃魔法

FF14 白魔道士の使い方

通常の攻撃魔法にはストーン・ストンラ。
継続ダメージを与えるものに、エアロ・エアロラ。
範囲攻撃にホーリーがあります。


エアロは詠唱なしで使えるので使い勝手がいいですね。
クルセードスタンス→エアロラ→エアロ→クスセードスタンスっていうのが使いやすいですw
エアロラをストーン系にしてもいいですねw


範囲攻撃魔法のホーリーですが、パッチ2.1で威力が240→200と弱体化されましたがまだまだ強い魔法ですw
でも使いどころを考えないとまずい魔法でもありますね。

まず、MPの消費がすごく多いので、6~7回ほど連続で打つとMPがなくなっちゃいます。
白は黒さんと違いMPの回復が難しいので使うポイントを決めて使いましょ~
MPがなくて回復できないってことにもなりかねないので、余裕がある時に使いましょ~

あとは、スタンがつくのでボス戦などで使う際には注意です。
スタンをしちゃうと耐性がついて、盾さんがボスの技を止められなくなっちゃいますからね。
基本的にボス本体にはホーリーは使わないほうがいいですね。
MPも枯渇しちゃいますしw
使うのは真イフの楔が火力不足で壊せないときや、 ワンダのプリンさんに出る雑魚に合わせてって感じぐらいかな?
プリンさんは範囲がないとつらいですしねw


あとは敵を眠らせれるリポーズ。
後半のIDに行くにつれてレジスト(無効化)されちゃうことが多いですが、眠らせれる敵に使っておくと戦闘がかなり楽になります。
敵を眠らせておくと回復するのにも余裕ができるので眠らせちゃいましょう。
でも範囲攻撃をバンバン使う人がいると効果がないのでその場合は回復に専念したほうがいいですねw



スキル

FF14 白魔道士の使い方

クルセードスタンスはINTとMNDを入れ替え、攻撃魔法威力を10%あげ、回復魔法威力を20%ダウンさせます。
攻撃魔法を使うときはクルセードスタンスを使い、回復魔法を使うときははずすというのが基本的な操作になります。
しかし、はずしたつもりがはずせてないってことがでてくるので、よく確認しましょうねw
回復量が少ないと感じたらつけっぱなしになってることが多いですw


女神の加護は白で、唯一のMP回復手段です。
リキャストまで120秒。大体半分以上MPがへったら使うのがいいと思います。
ボス戦など長い戦闘で詩人さんがいない場合は運用が重要になってきます。


ディヴァインシールは、回復魔法の効果を30%アップさせることができます。
回復量が間に合わないときなどに使いましょ~
最初は慣れていないし使うタイミングが難しいと思うので、ボスが全体攻撃してくる所とか使うポイントを先に決めておいてもいいですねw


ベネディクションは対象のHPを完全回復できるスキルです。
MPを消費しないし緊急用に使えるスキルですねw



白魔道士で注意すること

FF14 白魔道士の使い方

1.自分がヒーラーだということを忘れない!
DPSなどをやってからヒーラーを始めると、最初のうちは自分がヒーラーだと忘れちゃうことがありますw
特に攻撃魔法を使い出すとず~とストーンとかを打ってて回復を忘れちゃってたって人もいると思います。
なので、ヒーラーを始めたら最初の内は回復に専念したほうがいいと思いますw
また、レベル50になると強力な攻撃魔法ホーリーを覚えますがIDなどPT戦に慣れるまでは使用は控えたほうがいいですね。
MP枯渇してあせることになると思いますしねw


2.範囲回復の乱用はしない!
範囲回復は全員を一気に回復できますが、その分敵視を多く集めちゃいます。
なので、できるだけケアルなど単体回復を使ったほうがいいですね。
2人しかHPが減ってなく、しかもHPが危険域でもないのに範囲を乱発しちゃうと、敵のタゲが全部自分に来ることになる可能性もありますしね。
ベテランの盾さんならある程度はタゲを取ってくれますが、まだ盾を練習中の人の場合、すぐにタゲが来て死ぬことになりますw


3.リジェネなど継続回復の運用は気をつけて
継続回復できるリジェネやメディカラは敵視が徐々に上がっていくので、雑魚戦では運用に注意が必要です。
また戦闘開始前にリジェネを盾さんに使うと盾さんが釣った敵がすべて自分に向かって突進してきます。
なので、リジェネの使うタイミングとしては、戦闘開始後がベストです。
戦闘終了間際は次の敵を釣る時にリジェネの効果が残っている場合があるので、避けたほうがいいですね。


4.MPに気をつける
白魔道士は黒魔道士と違ってMPを簡単に回復できません。
スキルの女神の加護を使うかエーテルを使うか、詩人さんの歌を歌ってもらうかになってくるので、できるだけMPには注意を払っておいたほうがいいですね。
レイズ、ホーリーなどは消費が多いので特に注意です。


5.クルセードスタンスのはずし忘れには気をつける
クルセードスタンスをはずし忘れると回復威力が大幅に減ってしまうので、常に注意しておいたほうがいいです。
はずしたつもりだけどまだついていて微々たる回復を連発してることがあるのでw


6.ラグには気をつけろ!w
これはもはやどうしようもないんですが、人が多く混み合う時間帯はサーバーとのラグができるときがあります。
自分以外が数秒止まって、いきなり瀕死になってるだとか死んでたりとか・・・
まさにザ・ワー○ドです。。。w
ラグが起こったらとりあえずはいつものように回復を飛ばしておくのがいいですねw
回復をしておかないと大体瀕死か死んでるのでw



白魔道士の基本的な立ち回り方

FF14 白魔道士の使い方

ヒーラーなのでPTの安全を第一にやっていくのが一番いいですねw
私の場合は安全マージンを取るためにストンスキンをできるだけかけておくようにしています。
CFでは色んな方と一緒になるのである程度進むまでは安全第一、そのあとは慣れてそうなメンバーなら攻撃頻度おおめ、慣れてない人なら回復頻度おおめ 見たいな感じでやってます。
できるだけ安全に攻撃するなら、盾さんにリジェネ→スキンストン→クルセードスタンス→攻撃魔法x2~3→クルセードスタンス解除→回復→最初に戻るってな ぐあいでまわしてますw

DPSさんが攻撃を食らったら基本的にリジェネを使い、ストンスキン。
盾さんからタゲがDPSに結構ばらつくようならケアルも使うって感じですね。

あとは実践で練習あるのみですねw



  • FF14れあのえおるぜあ冒険日記
  • FF14クラス&ジョブ アクション一覧
  • FF14 どうやるの?新生エオルゼアのあんなことやこんなこと!
  • FF14 PS3版 HDDとSSD比較動画

関連記事

271
【FF14】 ジョブ:白魔道士(しろまどうし) WHITE MAGE/WHM
癒やしと浄化の力として編み出されながらも、人々の尽きぬ欲望の...
274
【FF14】 ジョブ:学者(がくしゃ) SCHOLAR/SCH
魔法文明が花開いた古の時代……バイルブランド島に「ニーム」と...
272
【FF14】 ジョブ:黒魔道士(くろまどうし) BLACK MAGE/BLM
はるか昔、あるひとりの偉大な女魔道士が編み出したとされる破壊...
415
【アニメ】 魔法科高校の劣等生のアニメプロジェクト始動!
電撃文庫から発売されている人気小説「魔法科高校の劣等生」が...
502
【FF14日記】 第2回 盾なしワンダ攻略~
以前にチャレンジした盾さんなしのワンダ攻略をまたまた行って...
れあ

About the Author: れあ

ラノベ・ゲーム・アニメ大好きな人です♪ 最近やってるゲームはFF14です~ サーバーはMandragora(マンドラゴラ)で活動中♪